中禅寺湖と男体山を一望!! 半月山展望台

公開日 : 2019年11月10日
最終更新 :
筆者 : KEY

こんにちは

栃木特派員のKEYです。

奥日光の紅葉の見頃は過ぎましたが、10/27の見頃の時に半月山展望台に行ってみました。

DSC05665.JPG

半月山展望台へのアクセスは車がベターです。

いろは坂を登って奥日光へ抜けます。

DSC05950.JPG

明知平を通過し、二荒山の鳥居の方へ左折し、さらに左折。

英国大使館方面へ進み、さらに上っていきます。

途中、美しい中禅寺湖が拝めます。

そして中禅寺湖展望台が見えてきますが、さらに奥に上っていくと終点。

半月山駐車場

DSC05929.JPG

足尾銅山観光とトロッコが添えられています。

すぐ隣は既に足尾なのですね。

では早速半月山展望台まで山登りと行きましょう。

DSC05714.JPG

半月山展望台までは0.6㎞。

距離的には大した事ないと思うかもしれません。

DSC05928.JPG

しかし、怒涛の登りで体力をかなり消耗するので挑戦するのは自信のある方にしましょう。

ガイドブックでも半月山展望台は中級者向けハイキングとなってます。

DSC05712.JPG

駐車場と足尾方面の眺望が良いですね。

DSC05707.JPG

さらに色とりどりに紅葉した山肌が素晴らしい。

かなり進み漸く半月山展望台。

私の足で30分かかりました。

DSC05936.JPG

見える山が男体山、そして麓に広がる湖畔が中禅寺湖。

素晴らしい眺望。

栃木県でこれを超える眺望は今の所思いつかない。

聳え立つ男体山にブルーの中禅寺湖、カラフルな紅葉。

真ん中下にちょこんと出ている半島。八丁出島と呼ばれています。

DSC05729.JPG

素晴らしい景色が堪能出来る半月山展望台。

気になった方はきっちりと服装や装備を揃えて臨みましょう。

●半月山展望台

栃木県日光市中宮祠

奥日光関連観光スポット

栃木が誇る国際的避暑地へ! 奥日光の大使館別荘で楽しもう!

竜頭の滝

冬の華厳の滝

奥日光湯元温泉雪まつり 2018

湯ノ湖~奥日光三名瀑のひとつ湯滝!

奥日光関連グルメ

100年の時を越え復活!百年ライスカレー!実は奥日光でも頂けます。

奥日光の行列の出来る名物グルメ 圧巻のソースカツ丼!

奥日光のキラリと光る名店!!手作りの味 タロー。

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。