真夏の日本帰省!北海道とジャパンレールパス

公開日 : 2022年08月08日
最終更新 :

こんにちは!

現在、私は日本へ帰省してますが、猛暑日に体が溶けてしまいそうな日々を過ごしています。

スイスも今年は36度まで気温が上昇したり、とても暑い日がありましたが、

日本の気候と異なる点は、湿気がないということ。

日影に入れば涼しく感じるスイスの気候、それに比べて日本は

体にまとわりつくような暑さが、常にサウナ風呂に入っているように感じます。

というわけで、少しでも涼しい場所、

北海道・函館に行ってきました。

640hakodate.jpg

利用したのは、ジャパンレールパス。

スイスに10年以上滞在し、在留届の写しが入手できたので、

スイス人夫と私、そして9歳の息子の3人分のジャパンレールパス購入しました。

函館までは、7日間のジャパンレールパスを利用し、新幹線の旅を楽しみました。

640新幹線.jpg

北海道在住の方にとっては、猛暑日が続いていて「朝から暑くて汗が止まらない」と、お話ししてくれた方がいましたが、

私たちにとっては、真夏でも関東に比べると過ごしやすく感じました。

真夏に日本へ行く方、北海道旅行も都内の暑さに比べると

快適なのでおすすめです。

真夏の日本は、思った以上に熱中症に気をつけなければならないと感じましたので、

暑さ対策を怠らないようにして、健康維持をしながら休暇を楽しんでみましょう。

ジャパンレールパスについてはこちらを参考にしてください。

筆者

スイス特派員

スイス暮らしのアルパカ

ヨーロッパ観光やスイスの子育て事情を配信中しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。