トップ > ヨーロッパ > スイス > チューリヒ特派員 > 北海道旅行、火山と共存する有珠山近郊

スイススイス/チューリヒ特派員ブログ

北海道旅行、火山と共存する有珠山近郊

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2022年7月29日

こんにちは!


今回は、北海道の函館に遊びにきました。


函館駅から車で2時間ほど走ると、洞爺湖があります。


洞爺湖は、日本百景にも選定されている、とても美しい湖です。


近郊には、有珠山・昭和新山・洞爺湖温泉などがあり、
北海道有数の観光地域です。


洞爺湖有珠山ユネスコ世界ジオパーク



見どころのひとつは、2000年に噴火した有珠山近郊のジオパーク。




ジオパークは、噴火により壊された町の様子を横目に散策できます。


自然災害の大きさは、実さに目の前にすると恐ろしさがヒシヒシと伝わってきました。


函館に行かれた際は、自然が作り出した街後を見学してみてください。



町の道が破壊された

 

有珠山の噴火により、姿を変えた街。


その姿は、まるで映画のワンシーンのようでした。


640DSC_8958.jpg



散策用の歩道が設置されており、破壊された道路を横目に展望エリアまで歩いて行けます。

640DSC_8957.jpg



散策できる歩道を歩いて行くと、最終地点には幼稚園がありました。


噴火により、飛んできた噴石がごろごろとあり、その被害の大きさが垣間見れます。


640DSC_8970.jpg


2000年3月、有珠山の北西山麓で開始した噴火は爆発を繰り返し、地下の岩盤を壊して、噴石が西側の狭い範囲に落下しました。地表に落下した噴石は土煙をあげ、岩石の破片が飛び散りました。火口から600メートルの位置にあった「とうやこ幼稚園」は噴石の直撃を受け、建物には大きな穴が開き、園庭にも多数の噴石が散らばりました。また、地盤の隆起で園庭が傾いたことがプールの水面の傾きからわかります。
 出典:洞爺湖ジオパーク
洞爺湖の観光情報はこちらからご確認ください。
洞爺湖の観光情報
この場所をGoogleMapで確認する

にほんブログ村 旅行ブログへ

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎スイス生活情報も配信中❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

スイス暮らしのブログ:https://www.swisskurashi.com/

インスタグラム:https://www.instagram.com/swisskurashi.com_arpaka/?hl=ja

Twitter:https://twitter.com/Frau_arpaka

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

アルパガウス さん

スイス・チューリヒ特派員のアルパガウス さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スイススイス/チューリヒ特派員
名前:アルパガウス さん

アルパガウス さん

スイス・チューリヒ在住の主婦ブロガー。スイスに暮らして10年以上になります。母国は日本、スイスは第2の故郷とも言えるくらい大好き。オーストラリアのワーホリ経験あり。ロンドンのホテル学校入学、編入しスイスのホテル学校卒業。現在は生活役立ち情報サイト「スイス暮らし」を発信中。InstagramTwitterもやっているので気軽にフォローください。 DISQUS ID @disqus_P8ybMUZfjf

チューリヒ特派員トップにもどる

その他のスイスの特派員

チューリッヒを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

チューリヒ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スイス > チューリヒ特派員 > 北海道旅行、火山と共存する有珠山近郊

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について