スイス第5波で感染者数2万8千人超え

公開日 : 2022年01月08日
最終更新 :

コロナ感染の影響で、海外旅行に気軽に行ける状況ではありませんが、落ち着いたら訪れたいスイスの観光名所やイベント情報をお伝えしています。どうぞお楽しみください。

スイスは現在、

5度目のパンデミックを迎えています。

感染者の急増で

1月7日の新規感染者は2万8038人にまで達しました。

息子の通う学校(チューリッヒ州)でも、

小学1年生からマスク着用が義務付けられており、

マスク客用を拒否する生徒は、

自宅学習を余儀なくされているそうです。

mika-baumeister-uz_T7h8ds04-unsplash.jpg

幸い、息子はマスク着用していても作業していると忘れるから

気にならないと言っていたので、

マスクに対して抵抗がないようです。

私もこれから義理の両親に会う機会も何度かあるので

先日、ブースター接種の予約を取りました。

予約は簡単。

既に2回目のワクチン摂取が終わっていたので、

下記のHP上でログインします。

その後、

スマホアプリで摂取会場を選択し、

予約時間も選びます。

3度目のワクチン摂取はどのような副反応が出るのか、

ドキドキしますが、感染対策の一環として

接種してきます。

ちなみに、スイスのブースター接種率は28%。

(2022年1月7日時点)

↓詳細は下記のリンクからご確認ください。

感染状況が拡大しているスイス各地ですが、

マスク着用、うがい手洗いを徹底して

ウィルス感染を防ぎながら生活していきたいですね。

再び、気軽に旅行ができる日が来るのは心より願っています。

筆者

スイス特派員

スイス暮らしのアルパカ

ヨーロッパ観光やスイスの子育て事情を配信中しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。