スイスの秘湯「ロイカーバード」って知ってる?スイスの温泉文化

公開日 : 2021年12月24日
最終更新 :

コロナ感染の影響で、海外旅行に気軽に行ける状況ではありませんが、落ち着いたら訪れたいスイスの観光名所やイベント情報をお伝えしています。どうぞお楽しみください。

メリークリスマス!

スイスのクリスマスは、基本的に家族でお祝いするもの!

日本に住んでいた頃は、家族で過ごすクリスマスの習慣が私にはあまりなかったため、

はじめは、ちょっとしたカルチャーショックでした。

いまでは、家族で過ごすのが当たり前となり、

スイスでお祝いする際には、家族でクリスマスをお祝いすることが定番となりました。

tokuhain.JPG

さて、クリスマス前のコロナ感染対策のルール適用について。

12月20日からスイスもコロナ感染予防対策が強化され、

ワクチンを摂取していない人のいる集まりは、10名までとなりました。

今回の感染予防対策の変更は、私たちのスイス国内旅行にも影響しました。

leukerbad2.640×480.credit.jpg

今年の冬はクリスマス前に、

スイスの秘境ヴァレー州のロイカーバード(Leukerbad)に滞在しましたが、

今回の感染対策ルールが適用となったため、温泉には一度しか行けず、温泉三昧の旅行とはいきませんでした。

意外と知られていない、スイスの温泉文化ですが

スイスには多くの温泉が湧き出ています。

そのひとつがロイカーバード。

leukerbad3.640×480.credit.jpg

日本の温泉とは入り方が違い、水着着用で入浴するため、感覚的には温水プールに入っている様な感じです。

正真正銘、本物の温泉なので長く入浴していると湯あたりしてしまうかもしれないので注意しましょう。

leukerbad1.640×480.credit.jpg

夏季はハイキング、冬はスキーと温泉!

クリスマスシーズンは、雪景色を楽しみながら入浴が楽しめます。

料金は大人28フラン(3時間)。

施設内には子供も楽しめるスライダーがあり、

まさに温水プール感覚です。

冬は日中、スキーを楽しみ、夜は温泉で疲れた体を癒す。

そんな冬の過ごし方もスイス流の冬の過ごし方です。

ロイカーバードThermalbadの詳細

場所の詳細は下記の地図でご確認ください。

筆者

スイス特派員

スイス暮らしのアルパカ

ヨーロッパ観光やスイスの子育て事情を配信中しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。