トップ > ヨーロッパ > スイス > チューリヒ特派員 > スイス流アペロのワークショップに参加

スイススイス/チューリヒ特派員ブログ

スイス流アペロのワークショップに参加

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2021年7月 9日

新型コロナウイルスが猛威をふるっておりますが、事態が収束したら訪れてほしいおすすめの場所やイベントを紹介しています。
注:今回のイベントでは、事前にコロナ簡易テストを行い、陰性を確認した上で開催しました。



スイスは気温が下がり、雨の日が続いており、太陽の見えない日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?



DSC_0275.640×480.credit.jpg



さて先週の日曜日のことですが、チューリヒで開催された「アペロ・ワークショップ」に参加してきました。


今回の「アペロワークショップ」は、ママさんからのリクエストがあったので、少人数で開催決行を決めたそうです。


DSC_0252.640×480.credit.jpg



今回のお題は、スイス人も日本人も喜ぶ簡単アペロのおつまみレシピ。


チューリヒ在住のまゆみさんは、料理が上手でママさんからも信頼の厚い方。


彼女の料理の特徴は、自家製発酵食品を使った健康的な食事を提供すること。


醸せ師として、インスタグラムでも配信中→

DSC_0243.640×480.credit.jpg
(自家製のマスタードやデーツなど)


アペロとは、アペリティフの略語。ヨーロッパでは夕食前に楽しんだりすることが多いです。


スイスでも、お酒やノンアルコール飲料を片手にフィンガーフードや軽食を食べることが多々あります。


自宅での食事を誘うのもいいですが、少し気が重いと感じる人もいるかもしれないですが、そんなときは、アペロしない?と誘ってみるのもおすすめですよ。


とはいっても、実際に自分で作るとなると何を用意すればいいのかわからない。


そんな悩みを解決できるのが今回のワークショップでした。
DSC_0240.640×480.credit.jpg


教えてもらったアペロを楽しむフィンガーフードは、全17種類。


ほとんどがクリームチーズを使用したトッピングなのに、トッピングをのせるクラッカーを変えることで、異なる食感や味を楽しめるということでした。

2021-07-04-17-46-42-476.640×480.credit.jpg


上の写真の左上は、スイスでは手に入りにくい、うめを醤油麹漬けしたものとクリームチーズをミックス! その上に小さなシソの葉をのせています。


食感も楽しめて、日本とスイスの味が融合したようなおもしろい組み合わせでしたよ。

DSC_0255.640×480.credit.jpg



生ハムで巻いたフィンガーフードは、中にイチジクとクリームチーズ、カシューナッツが入っていて、食感も楽しめる一品。


ひと通りフィンガーフードの作り方や材料を教えてもらったら、次は試食会。


実は、この試食会が一番楽しいかもしれません。


おいしいものを同士で楽しめるのはやっぱり心のサプリメントにもなります。


今年の夏は、今回のワークショップで学んだことを少しずつ実践していこうかなと思います。

DSC_0276.640×480.credit.jpg



帰り際には、自家製のニワトコシロップ、醤油麹漬けした梅、醤油麹のおみやげまでいただき、大満足の「アペロ・ワークショップ」となりました。




励みになるので、
↓画像をクリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ スイス旅行へ

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎スイス生活情報も配信中❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

スイス暮らしのブログ:https://www.swisskurashi.com/

インスタグラム:https://www.instagram.com/swisskurashi.com_arpaka/?hl=ja

Twitter:https://twitter.com/Frau_Maki


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

アルパガウス さん

スイス・チューリヒ特派員のアルパガウス さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スイススイス/チューリヒ特派員
名前:アルパガウス さん

アルパガウス さん

スイス・チューリヒ在住の主婦ブロガー。スイスに暮らして10年以上になります。母国は日本、スイスは第2の故郷とも言えるくらい大好き。オーストラリアのワーホリ経験あり。ロンドンのホテル学校入学、編入しスイスのホテル学校卒業。現在は生活役立ち情報サイト「スイス暮らし」を発信中。InstagramやTwitterもやっているので気軽にフォローください。 DISQUS ID @disqus_P8ybMUZfjf

チューリヒ特派員トップにもどる

その他のスイスの特派員

チューリッヒを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

チューリヒ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スイス > チューリヒ特派員 > スイス流アペロのワークショップに参加

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について