スイスで日本のコンビニフードが恋しい、肉まん屋さんでアルバイト

公開日 : 2021年05月31日
最終更新 :

こんにちは!

チューリヒ特派員の主婦ブロガーです。

海外生活で恋しくなるものといえば、日本食!

日本食でもお寿司やラーメンではなく、実はコンビニ商品も恋しくなるときがありますが、皆さんはどうですか?

冬によく食べた肉まんやあんまん、唐揚げくんなどなどいろいろ頭に浮かんできます。

2020-04-04-18-21-39-829.jpg

(アーラウの唐揚げ屋で買った唐揚げ、Wakara)

日本のことを考えるとやっぱり食べ物は切っても切り離せないもの。

そんな思い出の味、息子にも教えてあげたいな~と思うのですが、自分ではなかなか思った味が再現できないんですよね。

そんななか、スイスではおいしい日本食、発酵食品(ミソ・醤油・麹など)、お菓子などを販売する日本人がいて、スイス生活を豊かにしてくれているのです。

IMG_20190324_132709727.jpgのサムネイル画像

(2019年3月に開催された日本のイベント)

手に入らないものは自分で作る! この精神がすばらしい方々で、

肉まんもそのひとつ。

2021-05-30-20-44-17-270.jpg

粉キュッへとの出合いは、ルツェルンで開催さた日本の夏祭りでした。

そのときに食べた肉まんが、とてもおいしくて、日本のイベントでは粉キュッへが出店していると、あんまんや肉まんを食べていたんです。

その粉キュッへさんが人材を募集しているということを友人から聞いたので、すぐに応募して先日、お試しアルバイトに行ってたというわけです。

original_a931e0d5-c76d-4c6b-b332-3a0b779deb6f_2021-05-29-14-10-10-005_original (1).jpg

当日は冷凍餃子の製造でしたが、その作り方がおもしろい。

しかも、具がたっぷり入った餃子でとてもおいしかったです。

スイス生活で日本食が恋しくなったら、皆さんも日本を感じられる食べ物をお楽しみくださいね。

唐揚げ屋 Wakara:https://www.wakara.ch/

筆者

スイス特派員

スイス暮らしのアルパカ

ヨーロッパ観光やスイスの子育て事情を配信中しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。