トップ > ヨーロッパ > スイス > チューリヒ特派員 > Es guets neus / あけましておめでとうございます!

スイススイス/チューリヒ特派員ブログ

Es guets neus / あけましておめでとうございます!

カテゴリー:天気・気候・気温 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2017年1月 4日

あけましておめでとうございます!こちらチューリヒは1月2日の夜から雪が降り始め、
今日の最低気温はマイナス4度。
午後からは風も強く吹き始め、凍えるような寒さです。


チューリヒの方言で「あけましておめでとう」は 「Es guets neus」 エスグエッツノイス
スイスは今日から仕事始めの方が多く、「Es guets neus」と笑顔で挨拶をしあう人々の声が聞こえてきます。


こちらは昨日チューリヒ湖のほとりで見つけた雪だるま。
スイスでは「頭」「胴体」「足」と、3段重ねの雪だるまが一般的です。
初めて見たときは驚きました!
IMG_0867 copy.jpg


IMG_0864 copy.jpg

冬にはカモメや白鳥、丸々と太ったカモが見られます。
夏に羽を大きく広げて太陽を浴びている鵜は最近見かけません。どこに行ったのかなぁ。
IMG_0855 copy.jpg

冬は日の出が朝8時頃、そして夕方5時には暗くなるチューリッヒ。
地元の人々はウィンタースポーツを楽しんだり、
水泳やジムに通うなど体を動かして厳しい冬と楽しく付き合っている方を多く見かけます。


私はというと...
ウィンタースポーツが全く出来ず極度の冷え性のため、屋内で出来る事で生活に潤いをと思っているのですが、
本を読んだり映画を見たりと一人で出来る事ばかりで、冬はついつい引きこもってしまいます。
冬だけでなく引きこもっているのは1年中ではないか!と友人からお叱りの言葉が聞こえてきそうですが...。笑


IMG_0875.jpg

明日の最低予想気温はマイナス13度。もうこうなると外出出来るかさえ不安になってきました。
春よ来い...。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mizuki

スイス・旧チューリヒ特派員のmizukiが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スイススイス/旧チューリヒ特派員
名前:mizuki

mizuki

チューリヒ特派員トップにもどる

その他のスイスの特派員

チューリッヒを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

チューリヒ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スイス > チューリヒ特派員 > Es guets neus / あけましておめでとうございます!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について