ロカルノ映画祭で快挙!「オフィス北野」& 映画「ハッピーアワー」

公開日 : 2015年09月19日
最終更新 :
筆者 : mizuki

1946年から続く伝統的な「ロカルノ映画祭」に行ってきました!

毎年約19万人の観客が世界中から集まるスイスの一大イベント、

今年は日本の映画界にとって大きな年となりました。

映画祭の最大の目玉「Piazza Grande」。

一度に7,500人もの観客が屋外スクリーンで映画を楽しめる会場は大迫力でした。

IMG_1502 copy.jpg

ビートたけしこと北野武監督が所属するオフィス北野が「ライモンド・レッツォニコ賞」

(ベスト・インディペンデント・プロデューサー賞)を受賞。この賞の日本からの受賞は史上初の出来事で、

Piazza Grandeで行われた受賞式のスピーチは本当に感動的で涙しました。

写真:オフィス北野代表取締役 森昌行さん

IMG_1510 copy.jpg

5時間にも及ぶ大作、濱口竜介監督の映画「ハッピーアワー」に出演された

4人の日本人女性が最優秀女優賞を受賞!演技経験がなく、初めての映画出演での快挙でした。

Happy hour copy.jpg

映画祭を訪れた日は、30度を越す真夏日!汗をかきながら会場付近を歩いてみました。

こちらは映画祭のインフォメーションカウンター。チケットは各上映会場の映画館で、

上映当日に直接購入出来ます。

こちらのインフォメーションセンターでの前売り券販売はありませんでした。

IMG_1475 copy.jpg

ロカルノ映画祭の「オフィシャルカープロバイダー」であるTOYOTAの車を多く見かけました。

世界中から訪れたVIPの面々をレッドカーペットへ。

出典:TOYOTA AG

9.jpg

会場ではTOYOTAのハイブリッド車「Prius」や「Auris 」が大活躍!

5.jpg

ロカルノ行きの電車。映画祭開催期間中は、映画祭のロゴ入り特別列車が走ります。

IMG_1462 copy.jpg
IMG_1463 copy.jpg

来年第69回目を数えるロカルノ映画祭。2016年の開催は8月3日から13日までです。

映画祭開催期間中はホテルの予約が難しくなりますので、早めの手配をおススメします。

会場付近のホテルは割高ですぐに満室になってしまうようですが、

会場から車で約10分程離れたところにある「Ascona」地域のホテルは比較的予約が取りやすいようです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。