水泳3.8km 自転車180.2km マラソン42.4km...そして感動のゴール! Ironman Zurich

公開日 : 2014年07月28日
最終更新 :
筆者 : mizuki

トライアスロンより過酷なレース「Ironman」が今週末チューリヒで行われました!

第18回目を迎えた今回は世界70カ国の人々がレースに参加し、街中が熱気で包まれました。

DSCN5332.jpg

レースは朝7時前にスタート。

雨の降る中、参加者はチューリヒ湖を3.8km泳ぎ、そして市内を自転車で180.2km疾走。

そして最後はマラソンを42.4km走るというとても過酷なレースですが、

毎年世界中から多くの女性が参加しています。

今年の女性部門優勝者は、9時間13分30秒でゴールしたスイス人Daniela Ryfさん。

ナント初参加で初優勝の快挙でした!

DSCN5362.jpg

こちらは2位のNatascha Badmannさん。タイムは9時間28分37秒でした。

DSCN5366.jpg

そして3位はSonja Tajsichさん。2位とわずかの差...!9時間29分15秒でゴール。

DSCN5367.jpg

女性最高齢の参加者は69歳の方でした。

数名に支えられ、倒れそうになりながらも笑顔で完走。

その姿に涙ぐむ人や声援を送る人...。

彼女のゴールへの強い気持ちに誰もが胸を熱くしました。

会場では公式グッズやスポーツ用品の販売がありお祭りムード満載でした。

アイロンマン2014 copy.jpg

チューリヒの一大イベント「Ironman」で毎年問題になっているのが、市内の駐車場の少なさです。

フランスやドイツなど近隣の国からの参加者は車でチューリヒまで来ている方が多いようですが、

どこを探しても駐車場はいっぱい。

止む終えず会場付近の駐車禁止エリアに停めるとすぐにパトカーがやってきて、

反則金の切符を切られてしまいます。

会場近くで駐車していたフランス人の方にお話を伺うと、

「40フラン(日本円で約4500円)もするなんて、信じられない!」とご立腹でした...。

この時期はチューリヒ市内のホテルの予約が困難になるので、

旅行にいらっしゃる方は事前に日程をチェックされる事をオススメします。

レンタカーなどで旅をされる方も、「Ironman」開催中は電車での移動がベターです!

【 Ironman Zurich 】

来年2015年の「Ironman Zurich」の開催は7月19日です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。