トップ > ヨーロッパ > スイス > チューリヒ特派員 > オーディション番組「The voice of Switzerland」優勝は17歳の女の子!

スイススイス/チューリヒ特派員ブログ

オーディション番組「The voice of Switzerland」優勝は17歳の女の子!

カテゴリー:エンターテイメント・音楽・ショー 投稿日:2014年4月23日

歌手を目指す人々のためのオーディション番組「The Voice of Switzerland 」。


スイス全国から多くの人々が番組に応募し、審査を通った40人が熱いバトルを繰り広げました。


この番組の発祥の地はオランダ。


実はヨーロッパやアメリカ等でお馴染みの様々な番組は、
オランダのTV局が制作したのがきっかけで世界的に広がったものが多いです。


先日決勝戦が行われた「The Voice of Switzerland」では、視聴者による生放送中のTV投票が行われました。


見事グランプリに輝いたのは、17歳の女の子「Tiziana Gulino」さん。

Screen Shot 2014-04-22 at 7.29.02 PM.png
photo by thevoice.srf.ch


透明感のある歌声と、キュートなルックスで人気を集めました。


番組ではスイス人有名アーティストが審査員として参加し、
初回には「ブラインド オーディション」が行われます。


歌声のみで候補者の才能を見極め、審査員がボタンを押すとイスがくるりと回転し、
初めて候補者の姿が見られるというシステム。


その後審査員と共に候補者はボイストレーニングを重ね、
オーディション番組が用意した様々な難関をくぐり抜けて行きます。


見所は、候補者同士がリングに見立てたステージ上で同じ曲を一緒に歌う「バトル」。
Screen Shot 2014-04-23 at 5.42.39 PM.png


優勝したTizianaさんは、男性候補者と共にバトルを繰り広げました。


我が家ではイギリスのTV番組も見る事が出来るのですが、
イギリス版の同じ番組「The Voice of UK」を見ているとスイスとの文化の違いに驚かされます。


イギリス版では、初回から候補者達はドレスアップし自分をプロデュースすることを心がけているように見えます。


女性は必ずと言っていいほどハイヒール & お化粧バッチリの姿で登場します。


スイス版では、ほとんどの女性がスニーカーに普段着。


自分が何者かを見た目で表現するより、中身や歌唱力で勝負だ!というスイス人と、
セルフプロデュースに長けていてファッションやパフォーマンスも歌手として大切な事だと捉えるイギリス人。


番組内の「バトル」では、イギリス版は本当に「戦っている」感じが伝わりますが、
スイス版では共に「協力し合う」感じが滲み出ています。


昨日のお伝えした「FC Zürich」優勝時の様子 と言い、オーディション番組と言い、
スイスらしさがとても出ていて面白いなぁと、私はTVの前でまたまた感心したのでした。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mizuki

スイス・旧チューリヒ特派員のmizukiが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スイススイス/旧チューリヒ特派員
名前:mizuki

mizuki

チューリヒ特派員トップにもどる

その他のスイスの特派員

チューリッヒを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

チューリヒ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スイス > チューリヒ特派員 > オーディション番組「The voice of Switzerland」優勝は17歳の女の子!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について