トップ > ヨーロッパ > スイス > チューリヒ特派員 > ちょっと特別なスイス土産 「Schweizer Heimatwerk」

スイススイス/チューリヒ特派員ブログ

ちょっと特別なスイス土産 「Schweizer Heimatwerk」

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2014年3月26日

お店で扱う商品の90%がスイス国産の「Schweizer Heimatwerk」。


スイス人バイヤーが、スイス全国から仕入れた商品を購入する事が出来ます。


チューリヒ市内に2店舗、スイス国内の空港にもお店を構える有名店。


今回は、チューリヒ中央駅から歩いて10分程行った所にある店舗に伺いました。

Heimatwerk店頭.jpg


スイスと言えば、やっぱりハイジ。
ハイジのイラストが描かれた商品は、スーパーでも良く見かけます。
Heimatwerkハイジお皿.jpg


懐かしい雰囲気の鳩時計。
見ているだけで、何だかほっこりします。
Heimatwerk鳩時計.jpg


こちらが、日本人観光客に一番人気の商品。
全て手作業で一つ一つ作られた切り絵の作品です。
切り絵全体.jpg


スイスのお祭りごとに使われるカウベル。
小さなキーホルダータイプは、お土産としても人気です。
Heimatwerkカウベル.jpg


カウベルを見ると、いつも思い出す事があります。


数年前、飛行機に乗っていた時に隣に座っていた若い男性が、


ビリビリに破けたビニール袋に入った、何か巨大なものを膝に抱えていました。


数十時間の長いフライト。私たちは、どちらからでもなく会話を始めました。


気になっていた巨大な物体。それは何ですか?と聞くと、


「分からないんです...」と俯く彼。


何とそれは、お土産用ではなく牛が実際に使用する特大サイズのカウベルだったのです!


彼はスイスで開催されたIT関係の学生大会で優勝したらしく、


その景品がカウベルだったとのこと。


インドネシア人の彼は、これまでの人生で見た事のない鉄のかたまりを抱きながら困惑していました。


いたたまれなくなった私は、紙袋をあげずにはいられませんでした。


主催者の方は、こちらのお店でもう少し小振りなサイズのカウベルを購入していたらよかったんじゃないか...。


お店のカウベルを見て、彼の事を思い出すのでした。



【Schweizer Heimatwerk】

♥住所:Uraniastrasse 1 8001 Zürich
♥電話番号:044 222 19 55 (スイス国内から)
♥営業時間:月〜金 朝9時から夜8時まで/ 土 朝9時から夜6時まで
♥最寄り駅:路面電車「Rudolf-Brun-Brücke駅」(トラム4、15番の停車駅です)
ホームページはこちらをクリック


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mizuki

スイス・旧チューリヒ特派員のmizukiが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スイススイス/旧チューリヒ特派員
名前:mizuki

mizuki

チューリヒ特派員トップにもどる

その他のスイスの特派員

チューリッヒを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

チューリヒ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スイス > チューリヒ特派員 > ちょっと特別なスイス土産 「Schweizer Heimatwerk」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について