トップ > ヨーロッパ > スイス > チューリヒ特派員 > スイスに暮らす日本人 第1回【現役大学生 佐藤大貴さん】

スイススイス/チューリヒ特派員ブログ

スイスに暮らす日本人 第1回【現役大学生 佐藤大貴さん】

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2014年3月24日

今月から不定期で「スイスに暮らす日本人」シリーズをお届けします。


スイスで活躍されている日本人の方にスポットを当て、


スイス生活のご様子、スイスの見所などについてお聞きします。


記念すべき第1回目は、チューリヒ大学 医学部3年生の佐藤大貴さんです。


佐藤大貴さん 大学前.jpg


ご両親のお仕事の関係で、スイスで生まれ育った佐藤さん。


英語で授業が行われるインターナショナルスクールに通われた後、スイスの学校に転校し


現在はチューリヒ大学で医学を学ばれています。


転校したばかりの頃は色々なことに馴染めず苦労されたそうですが、


次第に言葉や文化の壁を乗り越え、自分らしく過ごせるようになったそうです。


スイス人のメンタリティーについてお聞きしました。


佐藤さん:「自主性、対等性を重んじる国民性です。


自分の考えや価値観をしっかりと持つことを大切にしていますが、それを相手に強要しない所が好きです。


スイス人と友情を築くのは難しいと思われがちですが、それは相手との距離を慎重に縮める性格だから。


外国人に対して排他的な訳ではありません。」


日本の文化と、スイスの文化。


双方の文化を知る佐藤さんだからこそ得られたご自分の価値観を、とても大切にされている印象を受けました。


佐藤さんが講義を受ける教室。
チューリヒ大学講義室.jpg


チューリヒ州立大学生の情報源。
耳寄りな情報や、イベントのお知らせ等はこちらでゲットされるんだとか。
チューリヒ大学ノティスボード.jpg


こちらは学生のための自習スペース。
天井が高く、開放感があります。
チューリヒ大学自習室.jpg


チューリヒには、建築や音楽などを学びに日本から留学される方が多くいます。


これからスイスに来られる同世代の日本人留学生の皆さんに、メッセージをいただきました。


佐藤さん:「スイスは日本に比べ驚くほど物価が高いので、学生は気軽に外食することが出来ません。


スイスでの新生活では必ず日本食が恋しくなると思うので、


自炊用の調味料やお米を持参されることを強くオススメします!」


佐藤さんメッセージ.jpg


佐藤さん、ありがとうございました!


「スイスに暮らす日本人 シリーズ」第1回、いかがでしたでしょうか?


今後、様々な分野で活躍する日本人の方々にインタビューをしていきたいと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mizuki

スイス・旧チューリヒ特派員のmizukiが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スイススイス/旧チューリヒ特派員
名前:mizuki

mizuki

チューリヒ特派員トップにもどる

その他のスイスの特派員

チューリッヒを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

チューリヒ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スイス > チューリヒ特派員 > スイスに暮らす日本人 第1回【現役大学生 佐藤大貴さん】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について