トップ > ヨーロッパ > スイス > チューリヒ特派員 > 【11時5分で止まった時計 チューリヒで停電】

スイススイス/チューリヒ特派員ブログ

【11時5分で止まった時計 チューリヒで停電】

カテゴリー:お知らせ / 交通・鉄道・航空 投稿日:2012年1月27日

昨日午前11時過ぎから2時間半ほど、チューリヒ市内の一部で停電がありました。
路面電車は運転を再開できず立ち往生、信号機も明かりがついていません。
レストランやカフェの店内も暗く、ちょうどお昼時だったチューリヒ市内には少々の混乱が見られました。


「停電のせいでPCが使えず仕事にならない」と不満をこぼす人や、
「チューリヒに住んでもう何十年も経つけど、停電なんて初めて!」と何だかウキウキした様子の人もちらほら。


停電の原因はチューリヒ発電所内にあるケーブルの破損。
ケーブルが焼けたため、消防車も発電所へ駆け付け、付近は一時騒然となりました。


地元のTV番組でチューリヒ発電所のスポークスマンが、
「消防車の到着を待ってからの復旧作業で少々時間がかかったが、スムーズに対応できた」
と言っていたのが印象的でした。
日本なら代表者が背広を着て記者会見を開き、深々とお詫びをするのかなぁと日本に思いを馳せたりしたのでした。
ニュースを見ていると、日々小さなカルチャーショックに遭遇します。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mizuki

スイス・旧チューリヒ特派員のmizukiが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スイススイス/旧チューリヒ特派員
名前:mizuki

mizuki

チューリヒ特派員トップにもどる

その他のスイスの特派員

チューリッヒを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

チューリヒ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スイス > チューリヒ特派員 > 【11時5分で止まった時計 チューリヒで停電】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について