トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ザグレブ市内は大騒ぎ!今日は「ノリヤーダ」でした

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

ザグレブ市内は大騒ぎ!今日は「ノリヤーダ」でした

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年5月23日

IMG_20180522_110722696_HDR.JPG


こんにちは!


今日は賑やかなザグレブの街中の様子をお届けします。


昨日5月22日は「ノリヤーダ(Norijada)」の日でした。


ノリヤーダとは、高校卒業を間近に控えた学生たち(日本の「高校3年生」にあたる学生たち)が、街中を練り歩き、街の中心の広場等で歌ったり踊ったり、みんなで「(ひと足早い)卒業祝い」をするクロアチアの伝統的なイベント。


毎年この時期に行われるクロアチアの「風物詩」のひとつです。

IMG_20180522_110952842.JPG


ノリヤーダはクロアチア各地で行われ、その町ごとに特徴があるのですが、ザグレブでは毎年、ノリヤーダの日の正午に街の中心であるイェラチッチ広場に集結するのが習わしとなっているのだそう。


12時が近づくにつれ、イェラチッチ広場には、ぞくぞくと学生たちが集まってきていました。

IMG_20180522_111339426.JPG


ビールやワインを飲みながら(※)歌を歌ったり、ピーピーと笛を吹き鳴らしたり、雄たけびを上げたり、踊ったり、テンションMAXの学生たちで広場は溢れんばかり。


(※クロアチアは18歳から飲酒OKです)


私は11時半頃から用事があったので、正午の広場の様子を見届けることはできませんでしたが、12時になるとザグレブ市長さんから祝辞があり、そのあとはDJがプレイする音楽に合わせてますます盛り上がっていったようです。


「ノリヤーダ」を知らない観光客の人たちは「何事だ!?」と、とても驚いた様子でした(;´▽`A`` 


ひょっとしたら、このブログを読んでくださっているみなさんの中にも、今日クロアチア国内でノリヤーダに遭遇して驚いた人がいるかもしれません。


クロアチアのニュースによると、調子にのって飲み過ぎて救急車で運ばれる学生も何人かいたようですが、特に大きな混乱はなかったのだそう。

IMG_20180522_111234792_HDR.JPG


ちょうど日本の「成人式」の感覚に近いイベントなのかもしれません。


なかには、ピーピー鳴り響く大きな笛の音に顔をしかめている人もいましたが、多くの大人が、思いっきりはしゃぐ子供たちの様子をほほえましい表情で見守っていました。


(まだ正式な卒業まで少し早いですが)卒業おめでとう!


★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ザグレブ市内は大騒ぎ!今日は「ノリヤーダ」でした

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について