トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 自家製にこだわるクロアチア人

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

自家製にこだわるクロアチア人

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2017年12月18日

こんにちは!


先週末、家族が豚を丸ごと一頭買ってきました。


なんでも、ザグレブ近郊の村の農家さんから直接豚を購入してきたのだとか。


130キロの豚を土曜日の朝にしめていただいて、ある程度処理をしたお肉の塊を自分たちで車で運んで帰ってきたそうです。


庭でミンチ作り (17).jpg


隣に住んでいるおばさん(お義母さんの妹)家族とわけるといっても、私を入れて我が家は現在5人...。


いったいこんなに大量のお肉をどうするのか...と私は心配しているのですが、どうやらみんなはそんなことは気にしていないみたいです(笑)


仰天したのは日曜日。


庭でミンチ作り (3).jpg


朝玄関の扉を開けると庭でお義母さんとおばさんが、お肉をさばいていたのです...!


このブログでも何度かお伝えしましたが、なんでも「自家製、手作りが一番!」とこだわるクロアチア人たち。


買ってきたお肉でミンチを作りながら「ミンチだけじゃなくて、ソーセージやプロシュート(生ハム)も作るわよ!自家製だから、きっと最高においしいわ!みんなで一緒に食べましょうね」と、雪が積もる寒い庭での作業にも関わらず超ご機嫌でした。


庭でミンチ作り (16).jpg

(ミンチも大量!!!)


日曜日の夜、早速ママがくれたお肉をシンプルにトンテキにして食べましたが、とっても美味しかったです!


良いお肉を食べたおかげか、体の中からポカポカ、エネルギーが湧いてくるような感じがしました!!

私には豚一頭を自分の手でさばくガッツもパワーもありませんが、手間ひまかかる作業をしておいしいお肉を食べさせくれるママ、そしてお肉になってくれた豚さんにに心から感謝です。


★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 自家製にこだわるクロアチア人

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について