トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ザグレブに戻って来ました!

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

ザグレブに戻って来ました!

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2017年12月 4日

DSC_0001_19.jpg

長いフライトを終え、無事にザグレブへ戻ってきました!


今回はまず大阪の伊丹空港から羽田へ飛び、さらに成田空港へ移動。その後成田からドーハ、ドーハからザグレブへという1日以上かかる長いフライトスケジュール。


機内では熟睡できましたし、ドーハでは待ち時間が3時間程度だったので(往路の9時間待ちと比べればラクなものです!)思った程タフではありませんでしたが、やっぱり疲れました(笑)


長旅の疲れよりもズンとくるのは、やっぱり日本を離れた寂しさ。
クロアチアも大好きですが、やっぱり日本が一番です。

DSC_0003_26.jpg

(上空から見た東京。とっても名残惜しい気持ちで眺めました)


でも、クロアチアに戻れば、待ってくれている家族や友達に会えるので、そう考えると元気が出てきます(*^^*)

それから「また来年日本に帰れる!また家族や友達と楽しむぞ!」と思うと、俄然元気が出てきます(*^^)v


日本とクロアチア。
ふたつの国を行ったり来たり。
どちらにも大切な家族や友達がいて、大好きな場所があります。


いつもどちらかを離れる時は、もう一方の国に戻れることができるのがうれしい反面、そこを離れるのがとても寂しく感じるのですが、何度経験しても慣れそうにありません(苦笑)


いつも復路(日本からクロアチアへの帰り道)に溜息をついて元気がない私にパートナーが笑って「寂しけれど、またすぐ戻ってこれるよ。ふたつの国に帰る場所があって、大切な人がいるということは、それだけ幸せも2倍だということ。悲しむんじゃなくて、感謝しなきゃ」と言うのですが、そう考えると前向きに、ますます元気が湧いてきます。


日本でいっぱい元気チャージが出来たので、またしばらくクロアチアで頑張ります!


★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ザグレブに戻って来ました!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について