トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > いちごの季節がやってきました♬

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

いちごの季節がやってきました♬

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2017年5月10日

DSC_0318.JPG

先月中頃からザグレブの街角で見かけるようになったいちご屋さん。


それまではクロアチアのスーパーでは外国産(主にスペイン産)のいちごしか手に入りませんでしたが、特に今月に入ってからはスーパーはもちろん、町の至る所にいちごを売る屋台を見かけるようになりました。


いちご屋さんの側を通ると、甘~い良い香りが・・・♥


私は果物が大好物なのですが、その中でも特にいちごが大好きなので、いつもつい誘惑に負けて毎日のように、いちごを食べています。


何といってもうれしいのが、そのおいしさと安さ!


1パック・500gで15クーナ(約240円)と日本よりもずっと安いので、心置きなくいちご三昧の日々を送っています(笑)


これからしばらく旬のいちご。ぜひみなさんも市場やいちご屋さんの屋台などで購入して食べてみてください。


ちなみにドラツ市場など、青空市場でもいちごが売っていますが、市場で山積みになって量り売りにされているいちごは傷んでしまっているものが多いのでご注意を。新鮮でおいしいいちごを食べるなら、やっぱりいちご屋さんから買うのが一番おすすめです。

DSC_0313.JPG

(いちご屋さん)


また市場やスーパーで売られているものの中にはスペイン産のいちごも混ざっているので、産地の確認もお忘れなく!


クロアチア産のいちごは一番などでは" DOMAĆI JAGODA(国産いちご)"、スーパーなどでは" Zemlja podrijetla : Hrvatska(産地:クロアチア)"などと表示されています。


スペイン産のものもおいしいですが、せっかくクロアチアへいらしたからにはクロアチア産のおいしいいちごを食べてみてくださいね。


スペインのいちごはクロアチアと比べて色が濃く大粒で、実がシャリシャリとしています。
クロアチアのものは小粒・大粒が混ざっていて不揃いですが、甘さがギュッと詰まってジューシーですよ☆


★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > いちごの季節がやってきました♬

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について