トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 今週末はイースター!営業時間にご注意ください

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

今週末はイースター!営業時間にご注意ください

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2017年4月14日

DSC_0893.JPG

(ザグレブの大聖堂前の巨大なイースターエッグ)


今週末はいよいよイースター!


熱心なカトリック教徒が多いクロアチアの人々にとって、イースターは1年で一番大切な宗教行事といっても過言ではないほどのイベントです。


DSC_0656.JPG


クロアチアではカーニバルが終わった3月あたりからイースタームードが漂い始め、スーパーでもイースターバニーや卵型のチョコレートなどをたくさん売られるように。


毎年イースターの時期になるとザグレブの大聖堂の前には巨大なイースターエッグが設置されるのですが、今年はそれだけではなく、イェラチッチ広場近くの噴水の周りもイースター風の飾りつけがされています。

DSC_0646.JPG

巨大なヒヨコに囲まれる噴水(↑↑)。ちょっぴりマヌケな顔ですが、可愛いです(笑)

DSC_0651.JPG

DSC_0649.JPG

巨大なイースタバニーや卵入りのカゴも!


ちょっと話が逸れますが、私は「イースターは日本ではあまり馴染みのない、キリスト教圏のイベント(宗教行事)」というイメージを長らく持っていたのですが、先日「近年は日本でもイースター商戦が行われるようになってきており、デパートなどではイースターエッグを模ったスイーツが販売されています」・・・という日本のニュースを見てちょっとびっくりしました。最近は日本でもイースターが定着しつつあるのでしょうか?


ハロウィーンがすっかり定着した日本なら、イースターもひょっとしたら・・・かもしれませんね^^(笑)


さて、イースターはクリスマスと違い、毎年日付が変わるのですが、今年のイースターは4月16日(日曜日)。翌17日(月曜日)も「イースターマンデー」という祝日で、今週末は連休になります。


日曜日でしかもイースターである16日は多くのお店がCLOSEとなり、なかには17日もお休み、あるいは午前のみの営業というお店も少なくありません。またイースター前夜の15日も早めに閉まってしまうお店もあります。


そのため、今週末クロアチアに滞在される方は、お店などの営業時間にご注意くださいね。


それではみなさんも楽しい週末をお過ごしください♬


★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 今週末はイースター!営業時間にご注意ください

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について