トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 【クロアチア治安情報】スリ集団がまた出没しています!

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

【クロアチア治安情報】スリ集団がまた出没しています!

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2017年3月12日


3月になりだんだんと暖かくなってきたザグレブ。


春が近づくにつれ外出する人や観光客も増え、また町に活気が戻りはじめてきました。


これから春、夏に向けて訪れる観光客の数も増えるクロアチア。このブログをお読みくださっているみなさまの中にも、今年のGWや夏休みにクロアチア旅行を計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


観光客が増えるにつれ、至る所に出没するのがスリ。毎年このブログでも何度もお伝えしていますが、今年もこれから観光シーズンに向けてスリ集団の活動が活発になってことが予想されるため、観光中はくれぐれも身の回りの貴重品にお気を付けください!


実は先日、ザグレブを日本人数名で歩いていた時、実際にスリらしき女二人組を目撃しました。


その人物に遭遇したのは、毎年観光シーズン中にザグレブでもスリが多発する場所としても有名なロトルシュチャック塔周辺


ロトルシュチャック塔からウスピニャチャ(ケーブルカー)横の階段に向かって、日本人数名で楽しくお話をしながら歩いていた時のこと。私たちの正面から坂を上がってきた、女性二人とすれ違いました。


真っ黒の髪に日焼けした肌、服装も見るからに"観光客"という装いの二人。


すれ違う瞬間まで、じっとこちらを見ながら歩いてきたのが少し気になったですが、その時はあまり深く考えず「クロアチア人じゃないな。観光客の方かな?」と心の中で思うだけで、あまり気に留めずおしゃべりを続けながら坂道を降りていたのですが、数十秒後、ふっと後ろを振り返った瞬間、さっきすれ違った女性二人が一番うしろを歩いていた方のすぐ背後にすり寄るように歩いていたのです!


すぐに「うしろにいる人、たぶんスリです!カバンに気を付けて!」と大きな声をあげ、それを聞いてみんなが慌てて振り返った様子に驚いたのか、その二人組は慌てるように踵を返しロトルシュチャック塔の方へと消えてゆきました。

人を疑うのはよくないですが、この日見た二人組は99%観光客に扮したスリだと確信しています。


こんな風にして楽しく街歩きを楽しんでいる旅行者の貴重品を狙っているのかと思うと、本当の本当に腹ただしく、被害に遭う方がでないことを心から願います。


ザグレブ (1).JPG


ザグレブでスリがよく出没する場所として報告されているのは次の通り:


・大聖堂前


・ロトルシュチャック塔付近


・中央バスターミナル付近


・中央バスターミナル=イェラチッチ総督広場間を走る6番線トラムの車内


以上の場所以外はもちろん、ドブロブニク、スプリット、プリトヴィツェなど、他都市でもどうかお気を付けください!


せっかくの楽しい旅行が台無しにならないためにも、どうか他人事だと思わずにくれぐれも気をつけてくださいね!


【次の記事もあわせてご覧ください】


【クロアチア旅行にお越しの方へ】スリ被害にご注意ください!


要チェック!スリのターゲットになりやすい人の6つの特徴


在住者がお伝えする、日本人旅行者がクロアチアで遭いやすいトラブル6選


【クロアチア治安情報】旅行中スリ・盗難に遭ったらどうする?

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 【クロアチア治安情報】スリ集団がまた出没しています!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について