クロアチアからの里帰り(その1)東京編 

公開日 : 2016年12月30日
最終更新 :
DSC_0141.JPG

もう今年もあと2日ですね。

私は今、年末年始を家族と過ごすために日本に帰ってきています。

楽しみにしていた1年半ぶりの帰国。

去年までは多い時は1年に2,3回、少なくとも1年に1回は帰っていたので、今回は私にとって今までで一番長い期間日本を離れていたことになります。

とは言え、長かったようであっという間だった1年半。

心待ちにしていた家族や友人との久しぶりに再会したものの、お互いに「あまり久しぶりに会った気がしないねぇ」と笑い合いました。

時の流れは本当にあっという間ですね。

DSC_0037.JPG

久しぶりの日本。

会いたい人、やりたいことが山のようにあり、限られた時間のなかでは全て叶えることができないのが心苦しいですが、久々の日本を心から満喫しています。

最初の1週間は仕事で東京に滞在していたのですが、隙間時間を活用して、少し東京観光も楽しみました。

DSC_0241.JPG

今回は、前回の東京訪問の際に行けなかった念願の東京スカイツリーにも登ることができました!

運よく美しい富士山の姿を目にすることができ感動!

今回の帰省にはクロアチア人のパートナーもくっついてきたのですが、初めて肉眼で目にする富士山に感激していました。

それからお寺や神社もいくつかお参りさせていただいたのですが、印象深かったのが明治神宮。明治神宮はこれまでも何度も訪れていますが、今回はこんな印象的な風景に出逢うことができました ↓↓↓

DSC_0082.JPG

これを見つけたのは参道を歩いていた時のこと。

ふっと何気に見上げると、木が空を縁取りハート形に見えたのです。

あとで(参拝後に)たまたまネットで見かけて知ったのですが、明治神宮内には「ハート型」の装飾がたくさんあるそうで、"幸せのハート"と呼ばれ見つけると運がアップすると言われているのだとか。

DSC_0086.JPG

そんなことを知らずにこの風景に出逢ったのですが、なんだかすごく幸せな気分になりました。

みなさんも明治神宮にお参りされる際は、ぜひ探してみてください^^

DSC_0173.JPG

(『招き猫』好きのパートナーのリクエストで訪れた今戸神社)

ところで、実は「時間に余裕があれば東京滞在中に日帰りで日光か鎌倉、川越に行きたいな~」とすごく楽しみにしていたのですが、東京滞在中にパートナーが風邪を引いて寝込んでしまったり、スケジュール的に厳しくて結局泣く泣く断念。今回は東京のみの束の間の観光となりました。

また次の機会の楽しみにとっておくことにしようと思います。

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。