クロアチアからの里帰り(その2)関西編 

公開日 : 2016年12月30日
最終更新 :
DSC_0343.JPG

(住吉大社)

前回の記事『クロアチアからの里帰り(その1)東京編』の続きです。

実家がある大阪に帰って来てからは、のんびりとした時間を楽しんでいます。

いつもクロアチアで過ごしていると、一種の職業病なのか、レストランに行っても、買い物に行っても、どこかへプライベートで遊びに行っても「あっ、これはあの仕事のアイディアになる。こんな記事のネタになる」「あっ、これはデータ用に写真に撮っておかないと!」などなど、いつも仕事のことが頭を離れないのですが、日本ではノートも仕事用のカメラも持たずに純粋に散歩や観光、買い物、いろんなことが楽しめるので、心の底からリラックスした楽しい時間を過ごしています。

DSC_0403.JPG

(寺内町)

近所をぶらぶら散歩したり、大阪からちょっと足を延ばして奈良や京都に行ったり。

昔から神社仏閣巡りが好きで、日本にいる間はいつも機会ある毎にいろんな神社やお寺をお参りさせていただくのですが、今までずっと「行きたい、行きたい」と思いながらも何故かなかなか機会がなかった伏見稲荷大社へ念願叶い、参拝することができました。

DSC_0087.JPG

いつも写真を眺めては「いつか是非くぐってみたい」と夢見ていた千本鳥居でしたが、幻想的で想像以上に美しかったです。

『外国人に人気の日本の観光スポットランキング』でここ数年連続して1位に選ばれているという伏見稲荷大社。私たちが訪れた日も国内外からの多くの参拝者で賑わっていたため、千本鳥居の下も人がいっぱい、とても賑やかでしたが、一瞬ふっと視界から人の姿が途切れ静かな空気に包まれる瞬間が何度かありました。

DSC_0155.JPG

よく『鳥居は神様の世界へ繋がる道』だと言われますが、そんな瞬間、そのあまりにもの神秘的な様子に異世界を感じました。

今回は一番上の「一の峰」まで登ることができませんでしたが、次回はぜひ一の峰までお参りしたいと早くも楽しみにしています。

伏見稲荷大社以外にも京都や奈良、大阪のいろんな所を訪れましたが、長く長くなってしまうので、もしまた機会があればレポートさせていただきますね^^

DSC_0289.JPG

(醍醐寺)

それにしても、クロアチアも大好きですが、やっぱり自分が生まれ育った国や土地、実家がある場所は特別ですね。

帰省中とは言え毎日少しずつ仕事はしているので「仕事をすっかり忘れて~」というわけにはいきませんが、久しぶりに本当に心からリラックスした時間を過ごしています。

いつも「帰れる場所がある」と思うからこそクロアチアで頑張ることができるのですが、帰りを待ってくれている両親や家族、友達がいること、帰れる場所があるということに有難いことだなぁと、改めて心から感謝です。

DSC_0313.JPG

今年もあと2日。今日はせめてもの親孝行に実家の大掃除をしたいと思います。

みなさんも素敵な年末をお過ごしください☆

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。