トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 「やっぱりクロアチアは平和な国!」と実感した瞬間

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

「やっぱりクロアチアは平和な国!」と実感した瞬間

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2016年9月12日

DSC_0128.JPG

昨日ザグレブのIKEAで買い物中、不注意でスマホを失くしてしまいました。
「もう見つからないかも・・・」とあきらめかけていたのですが、善意ある方のおかげさまで無事に手元にスマホが戻ってきました。(詳しくはクロたびブログ記事『意外?クロアチアでスマホを落とした結果・・・ 』をご覧ください)


お恥ずかしい事に、クロアチアでスマホを失くしたのはこれが2回目。
前回スマホを失くしたのはバスの中。その時も今回と同じように、席に置き去りにされていた私のスマホを見つけた優しいどなたがバスの運転手さんに預けてくださったおかげさまで、手元に戻ってきました。


よく日本では「お財布やスマホなど、貴重品を落としても戻ってくるのは日本だけ。他の国ではありえない」という話題を見聞きしますが、クロアチアでも同じことがじゅうぶん言えると思います。

CIMG7532.JPG

実際、周りのクロアチア人の友達からも「スマホを落としたけど、親切な人が見つけて届けてくれた」「財布を落としたけど、返ってきた」なんて声をちょこちょこ耳にします。


最近このブログでも再三お伝えさせていただいている通りスリ被害が増えてきているクロアチアですが、やっぱり安全でたくさんの心優しい人が住む良い国なんだと改めて感じました。


あまりにも不注意過ぎで、しかも2度も同じような失敗をする自分のことがつくづく情けなくてしかたがありませんが、一方で温かい人々の善意に本当に感謝感激の思いでいっぱいです。


★ガイドブックには載っていないクロアチア観光情報満載「クロたび 」もよろしくお願いします★

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 「やっぱりクロアチアは平和な国!」と実感した瞬間

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について