トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 【クロアチア治安情報】スリ被害が多発しています!

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

【クロアチア治安情報】スリ被害が多発しています!

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2016年9月30日

DSC_0108_5.JPG

夏の観光ハイシーズンのピークも終え、秋を迎えたクロアチア。
ですがドブロブニク、スプリット、ザグレブ、プリトヴィッツェなどの観光地では旅行者の方の姿をたくさん見かけます。


このブログでも何度も何度も『スリの注意喚起』をかなりしつこくお伝えしてきましたが、9月に入ってからも相変わらず日本人旅行者を含めたスリ被害が多発しています。


私の元に届いたお知らせだけでも、ここ1週間半で2件の日本人旅行者のスリ被害が・・・。
おふたりともお財布だけの被害でパスポートは無事だったので、大きな混乱はなく日本にご帰国頂くことができましたが、クレジットカードや現金を盗られてしまったため楽しみにしていた旅行やお買い物の計画の一部を変更せざるを得なくなったりなど、がっくりと肩を落とされる姿を見て残念でなりませんでした。


つい最近ザグレブでお財布のスリ被害に遭われ、警察での被害届のお手伝いをさせていただいた日本人旅行者の方は、ザグレブの中央バスターミナルからイェラチッチ広場へ移動するトラムの中で被害で遭いました。


とても旅慣れている方で、スリを警戒してリュックサックの中に更に小さなバッグを入れて、そのバッグの中にお財布を入れいたそうなのですが、それでも気が付いた時はリュックの横側のチャックが開けられお財布だけが抜き取られていたそうです。


地元警察も「油断してしまった旅行者を狙ったプロのスリの犯行ですね」と苦い表情。


せっかくの旅行が台無しにならないよう、みなさんもくれぐれもご注意ください!


<関連記事>

【クロアチア旅行にお越しの方へ】スリ被害にご注意ください!


要チェック!スリのターゲットになりやすい人の6つの特徴


在住者がお伝えする、日本人旅行者がクロアチアで遭いやすいトラブル6選


【クロアチア治安情報】旅行中スリ・盗難に遭ったらどうする?


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 【クロアチア治安情報】スリ被害が多発しています!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について