トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ザグレブに人が、活気が戻ってきました!

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

ザグレブに人が、活気が戻ってきました!

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2016年8月31日

1週間程前まで町全体がガランとしていたザグレブ。
いつもはたくさんのザグレブっ子で賑わっているカフェも、8月中は人がまばらで閑散としていました。

DSC_0061_6.JPG

ザグレブから人が消えた理由・・・それは夏のバカンス。


海が大好きなクロアチアの人たち。ザグレブっ子も例外ではなく、夏のバカンスになるとみんなこぞって海辺の町に出かけてゆくのです。


この『ザグレブ市民の大移動』は毎年恒例の光景。特に多くの人が夏休みを取る8月あたまから第3日曜日までは、ザグレブ中がいつもより静かな空気に包まれ、どこかひっそりとした雰囲気が漂っていました。


2週間程前に日本から旅に来た方と一緒に街歩きをさせていただいた際も「ザグレブ、首都なのに静かですね~。なんだか人も少ないし」と驚いていらしたほど。


ですが、1週間程前から徐々に市民が戻りはじめ、ザグレブはすっかり活気を取り戻しました。きっとその方が今、ザグレブの町中の様子をご覧になられたらビックリされることでしょう(笑)

DSC_0063_7.JPG


ところで8月に入ってからザグレブでもたくさんの日本人観光客の方を見かけるようになりましたが、このブログでも何度もお伝えしていますが、スリにはくれぐれもご注意ください。今月、私の耳に入ってきたものだけでも、日本人観光客のスリ被害が3件ありました。私が存じ上げるだけでも3件も発生しているので、きっともっとたくさんの数の被害が発生しているのではないかと思います。


最近Facebookページやブログのコメントなどで「9月にクロアチア旅行に行きます。楽しみにしています」というお声もよく頂戴しますが、楽しい旅が台無しにならないためにも、スリにはくれぐれもご注意くださいね!


★ガイドブックには載っていないクロアチア観光情報満載「クロたび 」もよろしくお願いします★

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ザグレブに人が、活気が戻ってきました!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について