トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > (治安情報)ザグレブでこの集団を見かけたらご用心

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

(治安情報)ザグレブでこの集団を見かけたらご用心

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2016年8月16日

zagreb (1).JPG

(『石の門』付近でもスリ集団が目撃されています)


先日も「【注意喚起】日本人観光客の被害も多発しています! 」でお伝えしましたが、クロアチアで観光客を狙ったスリが多発しています。


クロアチアはヨーロッパの中でもかなり治安の良い平和な国。ですが残念なことに、そんな「治安の良さ」に気が緩んでしまった旅行者を狙う卑劣なスリが横行しています。


今日お伝えしたいのは、ザグレブの観光地でよく見かけるスリ集団について。


現地ガイドの友達から「ザグレブで観光客に扮したスリ集団による、観光客のスリ被害が多発している」と何度か耳にしていましたが、つい最近、「この集団に気を付けて!」と友達が教えてくれました。


『スリ集団』は数名の女性グループで観光客に扮しています。現地人と比べると肌が浅黒く(観光客の格好をしていているのに観光をする様子もなく)集団で道端に腰掛けたり、むろしているのが特徴です。


肖像権などの問題で当ブログには掲載できませんが、下記リンク先に『スリ集団』の姿を捉えた写真があるので、ぜひチェックしてご用心ください。


(この集団を見かけたら要注意 !!! ↓↓↓ )


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10153747324141190&set=a.10151958928886190.1073741825.732521189&type=3&theater

このスリ集団がよく出没するのはザグレブの観光地。特に大聖堂周辺、石の門、聖マルコ教会付近、イェラチッチ広場、ロトルシュチャック塔前でよく目撃されています。


特に日本人を含めたアジアからのツアー団体客が標的にされているのだとのこと。お財布やスマホなど、貴重品が盗まれる被害が多発しています。この集団が近寄ってきたら警戒し、すぐにその場を離れてください!


この集団がスリ集団であることは確実。ザグレブの現地ガイドたちもツアー前に必ず注意喚起を促しています。ですが、もどかしいことに地元警察は『この集団がスリをした』という決定的な証拠がないため現状ではどうしようもできないとのこと。スリ集団がスリを働く瞬間を現行犯で捉える必要があるため、なかなか逮捕に至らないそうです。


ザグレブっ子たちも「クロアチアは治安が良い平和な美しい国。せっかくクロアチアに楽しみに旅に来てくれた旅行者を狙うなんて、本当に許せない!こんなやつらのせいでクロアチアのイメージが悪くなる」と怒り心頭しています。


みなさんもザグレブ観光の際はくれぐれもご用心ください!


★クロアチア治安情報はクロアチア観光情報サイト『クロたび 』でも多数お伝えしています。ぜひあわせてご覧ください★


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > (治安情報)ザグレブでこの集団を見かけたらご用心

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について