トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ラベンダーが満開です

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

ラベンダーが満開です

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2016年7月 7日

もう7月ですね!
雨が降ると肌寒くなることもありますが、ほとんど毎日30度以上まで気温が上がり、本当に暑い日が続いています。


そんな暑いクロアチアですが、先月末あたりからラベンダーが満開を迎えています。

lavender (3).JPG

ラベンダー栽培が盛んなクロアチア。先日アドリア海沿いの町『ザダル』に遊びに行った時も、町のあちらこちらでラベンダーを見かけました。


沿岸部の町に限らず、首都のザグレブでも庭にラベンダーを植えているお家をたくさん見かけます(我が家の庭のラベンダーも満開です♪)


朝早く、空気がひんやりと気持ちが良い時に外を散歩していると、ふっとラベンダーの香りが漂ってくることが。とても爽やかで心地よく、朝からすがすがしい気持ちになります。

lavender (2).JPG

クロアチアでラベンダーは本当に身近な存在で、町の青空市場などに行くとラベンダーのポプリや精油がお手頃価格で売られています。


これらは主に観光客向けのお土産として売られているものですが、クロアチアの人たちもラベンダーが大好き!
きれいなガラス容器にいれてポプリとして楽しむのはもちろん、ラベンダーのポプリを洋服ダンスに吊るして防虫剤に、靴箱に入れて消臭剤として使用したり、日常のあらゆる場面に取り入れられています。


ラベンダーのポプリは青空市場ではひとつ10クーナ(170円程度)くらいで手に入るので、たくさん数が必要な"ばらまき土産"にもぴったり。


クロアチアへお越しの際はぜひチェックしてみてくださいね♪


★ガイドブックには載っていない旅行情報満載「クロたび 」もよろしくお願いします★


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ラベンダーが満開です

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について