トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > まるでジブリの世界?!「天空の街」モトブン

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

まるでジブリの世界?!「天空の街」モトブン

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2016年3月13日

先週、仕事でモトブンへ行ってきました!


以前にこのブログでも紹介したことがありますが、モトブンはなだらかな土地に突如現れる小高い丘の上に築かれた街。


実は、モトブンはジブリの「天空の城ラピュタ」のモデルになったとの噂もある街なのです。モトブン周辺は霧が発生しやすい環境にあり、早朝、霧がしばしば発生します。


丘の麓に広がるぶどう畑が真っ白な霧で覆い隠され、空の下に丘の頂上だけが現れる幻想的な光景はまるで雲の上に浮かぶ天空の街。今回は、そんな神秘的な姿に出逢うためにモトブンへ。


霧のモトブンを見れるか否かは運次第。「どうかなぁ・・・見れるかなぁ・・・」とドキドキしながら祈るような気持で朝を迎えました。


今日はあまり詳しくお伝えできませんが、こんな幻想的な風景に出逢えましたよ!

霧に包まれる朝のモトブン.JPG

ところで以前「"龍のエネルギー"が溢れるクロアチアのパワースポット「モトブン」 」という記事で紹介したことがありますが、モトブンはイストラ半島でも有名なパワースポット。


いつも足を運ぶ度に心の中からリフレッシュできたような気分になるのですが、今回も同様。今回は小旅行ではなく仕事でのモトブン滞在だったので、ちょっぴりハードなスケジュールにも関わらずモトブン滞在中は、毎日元気いっぱい過ごすことができました。

霧に包まれるモトブン.JPG

モトブンに住むあるご老人もドラゴン・ラインについて「そうだろう?モトブンの大地には"何か"があるんだよ。それは神の力なのか、自然の力なのか僕にはわからない。でも、何かがここに存在するんだ。だから僕は年をとってもこんなに元気なのさ」と語ってくれました。やっぱり、モトブンには"何か"があります!

モトブンの夕日 (2).JPG

(夕日のモトブンも絶景です!)


日本人がまだまだ見逃しがちなイストラ半島、モトブンですが、クロアチアを訪れる際はぜひぜひ足を延ばしてみてくださいね!


モトブンの観光情報はクロアチア観光情報サイトCroTabi でもお伝えしています。どうぞご覧ください★

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > まるでジブリの世界?!「天空の街」モトブン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について