トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ザグレブ風カツレツが人気!穴場レストランVegabund

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

ザグレブ風カツレツが人気!穴場レストランVegabund

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2016年2月17日

先日「ザグレブ風カツレツがおいしい!」と話題のレストランVegabundへ行ってきました。

vagabund.JPG


イェラチッチ広場から徒歩約20分。ヴラシュカ(Vlaska)通りに位置するお店は観光地から少し離れてしまいますが、通りをぶらぶらウィンドーショッピングしながら歩いていると、あっという間に到着します。(トラムでアクセスする場合はイェラチッチ広場から11番または12番のトラムで3駅目のPetrova(ペトロヴァ)という駅で降りてください)


(オーナーのイヴァンさん)


いつも地元の常連客で賑わう店内。アットホームで居心地が良い雰囲気が漂います。笑顔で迎えてくれたのは、オーナー兼シェフのイヴァン(Ivan)さん。お父さまが33年前にオープンしたこのレストランを大切に守り続けている、気さくで優しいオーナさんです。


当時は自家製ピザがメインのピッツァリアとしてオープンしたVegabund。「おいしいピザが食べられる」と地元民の間でも評判が高く、クロアチアの有名な新聞社であるJutarnji listに「ザグレブで一番おいしいピザ屋さん」に選ばれたこともあるのだとか。

(一度改装したものの、33年前とあまり変わらない雰囲気だという店内。写真奥に見えている黒い棚のようなものは、昔からイヴァンさんご一家が大切に使っているヒーター)


そんなVegabundのピザもぜひ食べてみたかったのですが、今回は地元民はもちろん、観光客にも大評判だという「ザグレブ風カツレツ」を頂くことにしました。


「とても大きいよ!」と噂に聞いていましたが、出てきたものを目にしてびっくり・・・!
思わず「わぁ~!」と声を上げたくなるようなビッグサイズでした!

(付け合わせはフライドポテトではなく野菜のグリルにしていただきました)


外はカリカリッ、中はチーズがとろ~り。ハムもたっぷりと入っていてかなりボリューミーなのにぜんぜんしつこくなく、あっという間にペロリとひとりで1皿平らげてしまいました!


「そうだろう?みんな最初は"食べられるかな~"って心配するけれど、ペロリと食べてしまうんだよ」と笑うイヴァンさん。付け合わせのグリル野菜も合わせてきれいサッパリおいしく頂きました。


それでもやはり、かなりボリューミーなのは間違いなし!小食の方は1人前を1人で食べきるのは難しいかもしれません。このお店のメニューはザグレブ風カツレツに限らず、量はクロアチアンサイズ!ご注文の際はくれぐれもそのことを念頭においてくださいね。


今回筆者が食べたのは仔牛のザグレブ風カツレツで1人前80クーナでしたが、豚肉または七面鳥なら55クーナとリーズナブル!どのメニューを見ても、リーズナブルなものが多く、お手頃価格でおいしい料理がおなかいっぱい食べることができるのも、人気のヒミツのようです。ひとり1000円から、高くても1500円ちょっとあればメイン1品とドリンク1杯でおなかいっぱいおいしい料理を堪能することができます。


特に地元民に人気なのはGablec(ガブレッツ)と呼ばれるランチメニュー。メニューは週替わりで、通常メニューにはない「サルマ」など、クロアチアらしい家庭料理がメニューになることもあります。Gablecはとても人気のため、通常14時くらいで完売になってしまうことが多いのだとか。ですが運がよければ夕方や夜にでも残っていることもあるみたいなので、気になる方は「今日のGablecメニューな何ですか?」と尋ねてみましょう。値段はメニューの内容によって様々ですが、1人前35クーナ~65クーナ程度です。


今度はピザを食べに行ってみたいと思います!その際はまたご報告しますね♪


<お店情報>
ピッツェリア ヴァガブンド(Pizzeria Vagabund)
住所:Vlaska 90 Zagreb
営業時間:月曜日~水曜日 7:00~23:00、木曜日~土曜日 7:00~24:00、日曜日 7:00~23:00 (※但し、土曜日・日曜日はフードメニューは11:00~。7:00~11:00の間はコーヒーなどのドリンクメニュー限定です)
冬季の祝日は7:00~17:00の営業(夏季は祝日でも通常通り営業)
休業日:1月1日
Tel:01-4641-177


(ガイドブックには載っていないクロアチア観光情報満載「クロたび 」でもクロアチアのレストランを多数ご紹介しています。ぜひチェックしていただけるとうれしいです!)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ザグレブ風カツレツが人気!穴場レストランVegabund

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について