長寿の秘訣?! リラックスタイムにおすすめのセージ茶

公開日 : 2016年02月06日
最終更新 :

クロアチアに住むようになってからハーブティーをよく飲むようになりました。

ハーブが日々の生活に根付くクロアチア。

町のスーパーやコスメショップに行くと、料理用ハーブはもちろん、様々な種類のハーブティーやハーブコスメが手に入ります。

クロアチアでは男女問わず、日々口にする人が多いハーブティー。お家のキッチンはもちろん会社の給湯室にも2、3種類のハーブティーが常備されています。

それからびっくりしたのが、お医者さんも治療の一環としてハーブティーを勧めるということ。ザグレブに引っ越してきてすぐの頃、腎盂炎にかかってしまったことがあるのですが、その時、処方された抗生物質以外に"Uvin ?aj"というお茶( ?ajはクロアチア語で「お茶」という意味)を毎日必ず飲むようにと勧められました。

もともと私はどちらかといえば日本茶や中国茶の方が好きで、ハーブティーをあまり好んで飲むことはなかったのですが、クロアチアに住むようになってから周りのみんなと一緒に飲んでいるうちにいつしかおいしく頂けるように。今では毎日何かしらのハーブティーを口にしています。

" src=

最近気に入ってよく飲んでいるのがセージ茶。クロアチア語でセージは"kadulja(カドゥリャ)"と言います。

お店で目に留まって買ったのがセージ茶を飲み始めるきっかけだったのですが、飲み始めてみると気のせいか、なんだか調子が良い・・・!ダル重く感じていた体が軽く、朝の目覚めも良くなったのです。

気になってセージの効能について調べてみると、セージに秘められたパワーにびっくりしました。

ヨーロッパでは、古くから万能薬として親しまれてきたそうで「セージを植えている家には死人が出ない」と言われており、たくさんの人が常備薬としてお家の庭でセージを育てていたのだとか。

また、イギリスでは昔から「長生きしたければ5月(花が咲く頃)にセージをた食べなさい」と言われていたそうで、紅茶が広まるまでセージ茶がよく飲まれていたそうです。

殺菌作用、血行改善、低血圧改善、ホルモンバランスを整える、などなど、様々な効果があるセージ茶。

" src=

(セージの葉)

最初飲む時はなんとなく苦い味をイメージしていたのですが、すっきりと飲みやすく、すっかりお気に入りになってしまいました。飲むと体がポカポカ温まりますし、まだ寒い時期の間しばらく飲み続けてみようと思います。

リラックスタイムに、寝る前に温かいセージ茶を1杯・・・みなさんもぜひ試してみてください♪(※妊娠中の方はあまり飲みすぎない方がいいそうなので、飲用時には注意点をご確認ください)

クロアチア観光情報サイト「クロたび」でもいろんな情報をお伝えしています。よろしくお願いします♪)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。