トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 長寿の秘訣?! リラックスタイムにおすすめのセージ茶

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

長寿の秘訣?! リラックスタイムにおすすめのセージ茶

カテゴリー:美容・健康・病院 投稿日:2016年2月 6日

クロアチアに住むようになってからハーブティーをよく飲むようになりました。
ハーブが日々の生活に根付くクロアチア。


町のスーパーやコスメショップに行くと、料理用ハーブはもちろん、様々な種類のハーブティーやハーブコスメが手に入ります。


クロアチアでは男女問わず、日々口にする人が多いハーブティー。お家のキッチンはもちろん会社の給湯室にも2、3種類のハーブティーが常備されています。


それからびっくりしたのが、お医者さんも治療の一環としてハーブティーを勧めるということ。ザグレブに引っ越してきてすぐの頃、腎盂炎にかかってしまったことがあるのですが、その時、処方された抗生物質以外に"Uvin ?aj"というお茶( ?ajはクロアチア語で「お茶」という意味)を毎日必ず飲むようにと勧められました。


もともと私はどちらかといえば日本茶や中国茶の方が好きで、ハーブティーをあまり好んで飲むことはなかったのですが、クロアチアに住むようになってから周りのみんなと一緒に飲んでいるうちにいつしかおいしく頂けるように。今では毎日何かしらのハーブティーを口にしています。



最近気に入ってよく飲んでいるのがセージ茶。クロアチア語でセージは"kadulja(カドゥリャ)"と言います。

お店で目に留まって買ったのがセージ茶を飲み始めるきっかけだったのですが、飲み始めてみると気のせいか、なんだか調子が良い・・・!ダル重く感じていた体が軽く、朝の目覚めも良くなったのです。


気になってセージの効能について調べてみると、セージに秘められたパワーにびっくりしました。


ヨーロッパでは、古くから万能薬として親しまれてきたそうで「セージを植えている家には死人が出ない」と言われており、たくさんの人が常備薬としてお家の庭でセージを育てていたのだとか。


また、イギリスでは昔から「長生きしたければ5月(花が咲く頃)にセージをた食べなさい」と言われていたそうで、紅茶が広まるまでセージ茶がよく飲まれていたそうです。


殺菌作用、血行改善、低血圧改善、ホルモンバランスを整える、などなど、様々な効果があるセージ茶。

(セージの葉)


最初飲む時はなんとなく苦い味をイメージしていたのですが、すっきりと飲みやすく、すっかりお気に入りになってしまいました。飲むと体がポカポカ温まりますし、まだ寒い時期の間しばらく飲み続けてみようと思います。


リラックスタイムに、寝る前に温かいセージ茶を1杯・・・みなさんもぜひ試してみてください♪(※妊娠中の方はあまり飲みすぎない方がいいそうなので、飲用時には注意点をご確認ください)


クロアチア観光情報サイト「クロたび」 でもいろんな情報をお伝えしています。よろしくお願いします♪)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 長寿の秘訣?! リラックスタイムにおすすめのセージ茶

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について