ザグレブで話題のレストランMundoaka おすすめです!

公開日 : 2016年02月22日
最終更新 :

久しぶりに「おぉ!これは・・・!」とビビっとくるレストランに出逢いました。

他都市の飲食業界で働いているクロアチア人の知り合いからも「ザグレブのMundoakaというレストランがすごいらしい!」と何度か耳にしており、ずっと行こう行こうと思っていたのですが、なかなかタイミングがつかめず・・・。ですが、先日念願が叶い、ついにMundoakaを訪ねることができました!そして有り難いことに、オーナーのTomさんとJimiさん、そしてスタッフの方々のお話を聞かせていただく機会を頂くことができました。

" src=

(オーナーのTomさん(左)とJimiさん(右)。話に夢中になり写真をお撮りさせていただくのをうっかり忘れてしまったので、プロフィール写真をお借りしました;)

「Mundoakaのオーナーはクロアチア人ではなく、アメリカ人らしいよ」というのも噂でよく耳にしていますしたが、TomさんとJimiさんともにご出身はアメリカ。おふたりはニューヨークで知り合ったそうです!同じクロアチアに住む外国人として「クロアチアで外国人としてビジネスをするだけでもかなり大変なのに、クロアチア中で注目を集めるレストランにたった1年ちょっとで成長させるなんて、本当にすごい方たちなんだろうなあ・・・!」と思っていましたが、まさかお話を聞かせていただける機会が来るなんて思っていなかったので、とても嬉しかったです!

「オーナーがオフィスにいるので、ちょっと話して行ませんか?」とお店のスタッフさんにすすめられ、ドキドキしながら向かったオフィス。バリバリのやり手のビジネスマンなんだろうな・・・とガチガチに緊張して行ったのですが、TomさんとJimiさんに実際にお会いしてみると一気に緊張が解けました。おふたりともとても気さくで、そして何よりすごく素敵な心を持った方々!おふたりにお会いして、Mundoakaがたくさんの人に愛される理由がわかったような気がしました。

ここには書ききれないくらいのいろんな素敵なお話を聞かせていただきましたが、「いわゆる"高級レストラン"に負けないくらいの素晴らしいクオリティーの料理を提供できるレストランでありたい。でも、一部の富裕層の人たちだけに足を運んでもらえるような場所ではなく、例えば学生さんとリッチなビジネスマンが肩を並べて同じ空間で食事を楽しめる・・・そんなレストランでありたいと思ったのです。そして、Mundoakaに足を運んでくださるみなさまに、おいしい料理と楽しいひと時を味わってもらいたい。それが私たちの夢なんです」と笑顔で語ってくれたTomさんとJimiさん。(個人ブログにもちらっとエピソードを紹介しているので、よろしければ覗いてください♪)

Mundoakaとはスペイン語で"World is Here(世界はここにある)"という意味なのだそう。

「地元の伝統料理や食材、そして世界中の様々な素晴らしい料理をMundoaka風にアレンジした創作料理をお届けしたいと考えています」と語ってくれました。

" src=

ところで、この日筆者が頂いたのは、フカフカの自家製バンズに新鮮な野菜や自慢の自家製ソースがたっぷり入った"ASIAN SHISHI IN STEAMED BUNS(65 KN)" (↑)

" src=

ほんのりとカレーのスパイスが効いたチキンがたっぷりのエンパナーダ"EMPANASAS de MUNDOAKA(50KN)"

" src=

そして新鮮なイイダコと野菜たっぷりのクリーミーソースとの相性が抜群の"PAN-EARD BABY OCTOPUS WITH PATA NEGRA LARDO AND PIMENTON(90 KN)"

どれを食べても大満足できる、おいしいさでした!

(※この写真に写っているのは、すべて1.5人前です。エンパナーダやバンズも、通常の1人前なら2つずつ。この日は3人でいろいろ分けて食べたので1.5人前のものを用意してもらいました)

Mundoakaのメニューは日替わり。毎朝シェフがその日市場で手に入る新鮮な食材を仕入れ、その日にベストなメニューをチョイスするそうです。

「観光客にも人気のレストランってことは、クロアチア料理が食べられるの?」と思うかもしれませんが、Mundoakaのメニューは多国籍料理(フュージョン)。常にメニューには20種類以上の料理が揃い、お肉・シーフード・ベジタリアンメニューと様々な種類の料理を楽しむことができます。

フレッシュで良質な食材はもちろん「できるだけ自家製のものをお客さまにお届けすることに努めています」と語ってくれたお店のスタッフさん。パンや料理のソース、ケーキに至るまで、あらゆるものがお店のキッチンで毎日手作りされています。

" src=

(おいしい自家製のパンは、なんと無料サービス!)

それから、デザートに頂いた"Dulce Leche Cheescake(27クーナ)"が絶品・・・!(あまりにもおいしすぎて、写真を撮り忘れてしまいました...;また今度食べる時に忘れずに写真を撮ってきますね!)

"Dulce Leche"というミルクキャラメル・スプレッドとクリームチーズがミックスされたフィリングとビスケット生地のハーモニーが絶妙のなめらかケーキです。チーズケーキが大好きで、今までいろんな国のいろんなチーズケーキを食べてきましたが、これはTOP3に数えたいおいしさ!キャラメル味がほんのりアクセントになっているため、オーソドックスなチーズケーキとは少し異なりますが、「こんなチーズケーキがあるなんて・・・!」と思わずハッとさせられるような絶品ケーキでした!

あまりにもおいしくてすっかりこのケーキの虜になってしまう人も多い"Dulce Leche Cheescake"。日本にケーキを持って帰ることはできませんが、ケーキに使用されているキャラメル・スプレッド"Dulce Leche"はお店で購入できるので気に入った方はぜひお土産にどうぞ!

なお、席数が少なく人気のため、訪れる際は電話やFacebookページのメッセージ欄から事前予約することをおすすめします。

<DATA>

Mundoaka Streetfood ?(ムンドアカ・ストリートフード)

住所:Petrinjska ul. 2, 10000, Zagreb

電話番号:+385 (0)1 7888 777

営業時間:月曜日~木曜日 9:00~24:00、金曜日・土曜日 9:00~25:00(翌日午前1:00)

※日曜日・祝日は休業

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。