クリスマスの魔法に包まれるクロアチア

公開日 : 2015年12月09日
最終更新 :
" src=

(イルミネーションが美しいイリツァ通り)

12月もそろそろ半ば。クロアチアはクリスマスムード一色に包まれています。

" src=

(ザグレブにも去年まではなかったクリスマスデコレーションが出現!)

今年は各町もクリスマスイベントにかなり力を入れているようで、ザグレブをはじめ、ドブロブニクも今までで一番の気合が入っているそうです。ドブロブニクでは、なんと今年はプラツァ通りにクリスマス小屋が出現しているとのこと!(今までのクリスマスはプラツァ通りにクリスマス小屋はありませんでした)

" src=

(ホットワインを片手に冬の夜に聞くダルマチア音楽も格別♪)

先週ザグレブのトミチェヴァ通りで行われたドブロブニク観光局主催のクリスマスイベント。

" src=

(ドブロブニク名物のリキュールやオレンジピールの砂糖漬け)

陽気なダルマチア音楽のコンサートや「クリスマスソングを一番上手に歌えた人には"夢のドブロブニク週末旅行"がプレゼントされる」というお楽しみコーナーもあり、たくさんのザグレブっ子で盛り上がっていました。

ザグレブやドブロブニクでは、これから年明けまで毎日のように楽しいイベントやコンサートが町中で行われます。これからクリスマスに向けてクロアチアにお越しの方はぜひ楽しみにしていてくださいね♪

" src=

ところで最近「クリスマスにクロアチアに行くのですが、やっぱり25日前後はお店は閉まっていますか?」とのご質問をたくさん頂きます。一般的には25日、それから26日はスーパーも含め閉まってしまうお店がほとんどなのでご注意ください。(24日はお昼過ぎまで営業・・・というところが多いです)

" src=

(毎年恒例のスケートリンクも出現!)

27日は日曜日なので閉まっているところが多いと思いますが、28日は通常営業する所が多いようです。ただし、ドブロブニクなど海辺の町ではクリスマスのホリデーシーズンに関係なく冬季休業に入っているお店が多いので、ご留意ください。

" src=

(いつものんびり屋さんのクロアチア人ですが、毎年のごとく、クリスマスと新年は待ちきれない様子・・・イェラチッチ総督広場には早くも"2016"の文字が・・・笑)

その代り、今の時期にしか見ることができないクリスマスマーケットやイベントを存分に楽しんでくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。