秋のクロアチア観光 服装アドバイス

公開日 : 2015年10月11日
最終更新 :

どんより曇り空が続いていた今週のザグレブ。

真っ青な空を見ないとなんだか元気が出ない私は、ものすごく太陽が恋しいです。

そんなわけで真っ青な空とアドリア海を求めて・・・ではありませんが、今日は仕事でスプリットに来ました。

天気予報で"雨"とでていたので、雨具の用意をしてきましたが、予想以上の雨!

「晴れ間が見えるといいなぁ~」なんてのんきなことを考えていましたが、雨足が時折弱まることがあっても、ほとんど1日中降り続いていました。

" src=

以前からこのブログでも、何度か秋のクロアチア観光の服装についてお伝えしてきましたが、本当の本当に難しい・・・!

「クロアチアといえば、真っ青なアドリア海!」とイメージしてお越しになる方が多いので、実際に来てから「こんなに寒いと思わなかった」というお声もよく耳にします。

何度もお伝えしてきましたが、これからの季節、クロアチアへお越しの際は夏服~冬服まですべてご用意してきてくださいね~!(寒がりの人は特に夏服の代わりに薄手の七分袖などがあれば十分です)

日やエリアによってコロコロと気候が変わる秋のクロアチア。できるだけ荷物を減らしたいお気持ちはよ~くわかりますが、コートは必ずご持参ください!

最近クロアチアへお越しになられた方から「急に冷え込んだせいで、旅行中に風邪を引いてしまった・・・」という声もちらほら耳にします。少々の暑さは我慢できても、寒さを我慢するのは本当に辛いです。温かい服装は必須アイテムですよ!

" src=

それから秋のクロアチアは全体的に雨が降ることが多くなります。

雨の日でもできるだけ快適に観光できるように折りたたみ傘、そしてレインコートもぜひご用意ください。現地で傘やレインコートを売っているお店を探すのは結構大変で、貴重な観光時間を無駄にすることに・・・。そんなに嵩張るものでもないので、ぜひカバンに入れてきてくださいね。

それから、足元にもじゅうぶんご注意を!

特にドブロブニクやスプリットなど、ツルツルとした石で覆われた石畳の道が多い旧市街では、道に水たまりがたくさんできるため、フラットシューズなどで歩くと足がびちょびちょに濡れて体が冷え切ってしまいます。これからの季節のクロアチア観光には、ショートブーツやスニーカーがおすすめです。

そして、雨水で濡れた石畳は非常にすべりやすいので、雨の日の街歩きの際は足元にくれぐれもご注意くださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。