【注意喚起】夏のクロアチア旅行を楽しむために、気をつけたい4つのこと

公開日 : 2015年07月08日
最終更新 :

7月に入り、観光ハイシーズンを迎えたクロアチア。

ザグレブでも毎日、日本人を含めた多くの観光客の方々を見かけます。

「今年の夏休みはクロアチア旅行!」。これを読んでくださっている方の中には、そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今日は、夏のクロアチア観光を安全に楽しんでもらえるよう、気をつけていただきたいことを4つお伝えします。

20121115 304.JPG

1).熱中症に注意

7月に入ってからというもの、毎日とにかく暑いクロアチア。

ザグレブも連日30度超えはあたりまえ。昼間は本当に日差しが強く、身が焦げるような暑さです。

ますます暑さが厳しくなるこれからの時期、熱中症にはくれぐれもご注意ください!

観光中はできるだけ日陰を歩くようにし、こまめに水分補給を行ってくださいね。

また、帽子はもちろん、サングラスや日焼け止め、タオルのご用意もお忘れなく。

>>>夏のクロアチア旅行に持ってきていただきたい、現地で役立つ持ち物については「夏のクロアチア旅行に用意して行きたい8 つのモノ」をご覧ください。

2).気温の変化に注意

朝晩と日中の温度差が激しい夏のクロアチア。

日によっては「お昼は溶けるくらい暑かったのに、日が沈んでから急に冷え込んで上着が必要」なんてことも。特に夏場は夕暮れ時に激しい雨が降ることがあり、夕立のあとはぐっと気温が下がります。

夏のクロアチア旅行にどんな服を用意してゆけばいいか迷う方も多いようですが、基本的には涼しい夏服を、そして体温調節ができるように薄手の上着や温かい服を数枚ご用意していただくと安心です。

3).にわか雨に注意

上にもお伝えした通り、夕暮れ時に激しい夕立に見舞われることがあるクロアチアの夏。

「お昼は雲ひとつない青空が広がっていたのに、夕方になって急に激しい雨が降り出した」なんてこともしばしば。急なお天気の変化に困らないよう、折りたたみ傘やレインコートをかばんに入れておくと心強いです。

特にドブロブニクを含め、傾斜の多いアドリア海沿いの町では、豪雨が降ると道が川のようになることも。そうなると、靴がびちょびちょになってしまうので、靴下を気持ち多めに用意したり、予備のサンダルをスーツケースに入れておくといいですよ。

4),スリに注意

これは夏の観光に限ったことではありませんが、スリにはくれぐれもご注意ください!

このブログでも何度もお伝えしていますが、観光客を狙ったスリ被害が多発しています。

パスポート、お財布などの貴重品には十分に気をつけてください。

以上4点、特に「熱中症」と「スリ被害」に関してはどうか他人事だと思わずに、くれぐれもお気をつけて。夏のクロアチア旅行を楽しんでください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。