トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ついに庭にあのコが現われました♪

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

ついに庭にあのコが現われました♪

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2015年6月13日

さっきわが家の犬が狂ったように庭で吼えているので何事かと思っていると、「マミィィィ~!!早くカメラ持っておいでぇぇぇ~~~!」と庭から大声叫ぶ家族。

慌てて庭へ降りてゆくと・・・
犬が吼えている先に小さなものがうずくまっていました!


はりねずみ!!!

「ザグレブには野生のはりねずみがいるんだよ~」と聞いてから、いつか見てみたいと楽しみにしていたものの、なかなか出逢うことができなかった私。去年も家族に「今日、お昼に庭にはりねずみがいてね・・・」と話を聞くたびに、チャンスを逃してしまったことにがっくりと肩を落としていました。


ザグレブに住むようになってから3年目、ようやく念願が叶いました *^^* ♪ 笑

(地面で固まるはりねずみ。きっと犬と人に囲まれて怖かったのでしょう・・・。カメラのフラッシュも怖かっただろうなぁ・・・^^;)


「わぁぁぁ~!ほんものの野生のはりねずみ~!やっと見れた!」と大喜びの私。
はりねずみに襲い掛かろうと、けたたましく吼え続ける犬。
「本当に野生のはりねずみをみたことがないのかい?!」と可笑しそうに笑いながら、吼え続ける犬をなんとかリードにつなぎ、なだめるのに必死の家族。


可愛いはりねずみをもっとよく見ようと近づこうとすると、ギュっとより小さく縮こまり、ぶるぶると震えるではありませんか・・・!


せっかくの機会、本当はもっと見ていたかったのですがかわいそうだったので、そっとその場を離れて遠くからみんなで見守っていると、数分もしないうちに垣根の向こう側へと消えてゆきました。家族の元へと帰っていたのでしょうか・・・^^
(思ったよりも歩くのが早いのでびっくりしました・・・!)


いや~!それにしても、首都にはりねずみが暮らしているなんて!
改めてのどかな街だなぁ~と実感した夜でした。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ついに庭にあのコが現われました♪

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について