【クロアチア旅行にお越しの方へ】スリ被害にご注意ください!

公開日 : 2015年06月09日
最終更新 :

こんにちは!随分ひさしぶりの更新となってしまいました。

バタバタとしているうちに気がつけば、ザグレブはすっかり初夏の陽気に。

そろそろ観光ハイシーズンが迫るクロアチアですが、観光客の増加に伴いスリ被害が多発しているようです。

" src=

(4月~9月までの間、ザグレブで毎週末行われる衛兵の行進。)

被害に遭ってしまうと、せっかくの楽しい旅行が台無しになってしまいます。

今までも何度もしつこいくらい、このブログでもお伝えしてきましたが「自分は大丈夫だ」と過信せずに、くれぐれも十分に気をつけてくださいね。

【スリ被害に遭わないために】

・できるだけ体の後ろ側には荷物をもってこない

・リュックサックなど荷物を背負う場合は、貴重品を絶対に入れない

・死角となるところに貴重品は入れない

・チャックを開けてすぐに取り出せるところに貴重品を入れない(貴重品は内ポケットに)

・貴重品が入っている部分のチャックが簡単に開かないように、ひもなどでしっかりとくくりつけるなどの工夫をする

・貴重品はまとめて一箇所に入れず、できるだけ分散してリスクを減らす

リュックサックやポシェットなどは「身の側にあるから・・・」と安心しがちですが、目の届かない死角はスリの標的になるので要注意!リュックサックなど 背負っている荷物、ズボンのうしろポケットに入れた財布、肩から斜めにかけているのカバンなどは目が行き届きにくいので特に狙われやすいです。

特にリュックサックの外ポケットには財布、パスポートなどの貴重品は絶対に入れないようにしてください。チャックを閉めて中にいれていても「気づかないうちにチャックが開けられ、中身がごっそりと抜き取られていた・・・。」なんてこともよくあるので、貴重品は必ずカバンの内ポケットに入れ、さらに必ず体の前面に持ってくるなど、念には念を入れて用心するよう心がけてくださいね。

特に写真撮影や買い物に夢中になっている時が、スリに狙われやすいタイミング。とは言っても、常にキョロキョロと周囲を警戒しながら楽しむ訳にもいきませんよね。観光中はいつも貴重品が入ったカバンを体の前に持ってきて、カバンの上にしっかりと手を置いて歩くクセをつけるようにすると安心ですよ。

" src=

(スリ被害の多い大聖堂前。たくさんの観光客で賑わっています)

【スリ被害が多発している町や場所】

・ドブロブニク

・スプリット

・トロギール

・ロヴィニ

・ザグレブ※

クロアチア以外にも、お隣のボスニア・ヘルツェゴヴィナのモスタルも要注意です。

いずれにせよ、報告されているのは観光客が多い町。上記の場所に限らず、常に用心することに越したことはありません。

※ザグレブは特に大聖堂前、ロトルシュチャック塔付近、そして中央バスターミナル付近でのスリ被害が多数報告されています。特に個人旅行でクロアチアに来られる方は、ザグレブ空港に到着後、シャトルバスで中央バスターミナルに向かう方が多いですが、最近ここでのスリ被害が多発しているようなので、十分にお気をつけください。

旅の疲れでついウトウトとバスやトラムの中で寝てしまいそうになることがあると思いますが、置き引きの被害もたくさん報告されているようなので、油断は禁物です!

" src=

(楽しい海外旅行。写真撮影につい夢中になってしまいますが、身の回りの品にはくれぐれもご注意を!)

【スリ被害に遭ってしまったら】

万が一スリ被害に遭ったり事件に巻き込まれてしまったら、速やかに警察に通報して届出をしましょう。被害状況を説明して、緊急旅券の発行や海外旅行保険の保険金請求時に必要な書類を作成してもらう必要がありますが、そのためのコミュニケーションで戸惑うことも。

万が一の際、スムーズに事が運ぶよう、クロアチア旅行を計画されている方は、この書類をプリントアウトしてカバンに入れておくことをおすすめします。(在クロアチア日本大使館が日本からクロアチアへ観光に訪れる方のために、日本語訳をつけた書類です)

旅行者に向けた防犯情報は在クロアチア日本大使館のHPにも随時UPされています。

夏休みの海外旅行を計画されている方も多いと思いますが、せっかくの楽しい旅行が台無しにならないためにも、どうか他人事だと思わずにくれぐれも気をつけてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。