パラチンケを食べるならここ!ザグレブっ子行きつけの老舗レストラン「プルゲル」

公開日 : 2015年04月12日
最終更新 :

今週はずっと冬が半歩ほど戻ってきたような肌寒い日が続いていましたが、今日(土曜日)のザグレブは久しぶりの晴れ。ぽかぽかと春らしい、気持ちの良いお天気でした!

" src=

(聖マルコ教会の前では、結婚式の記念写真を撮る幸せそうな新婚さんの姿が♡)

何かと忙しかった1週間の終わりをほっと一息ついて楽しむために、お気に入りのレストラン「プルゲル」に遊びに行ってきました♪

日本のガイドブックでもお馴染み(「地球の歩き方」にも載っていますよ♪)のザグレブの老舗店で、私も何度か「おすすめ店」として紹介しているレストランですが、地元民にとっても愛される素敵なレストランです。

" src=

ガイドブックに取り上げられるレストランの中には「お客さんのほとんどが観光客」というところもあまり珍しくありませんが、プルゲルはたくさんの観光客も足を運ぶレストランでありながら地元密着型で、朝から晩までたくさんの「プルゲル」で賑わいます。

(プルゲル(Purger) の語源はドイツ語のBürger。"市民"という意味です)

サルマや肉詰めパプリカなどの、クロアチアの「おふくろさんの味」をはじめ、主に内陸部を中心とした郷土料理が自慢のお店。また改めて詳しく紹介しようと思いますが「ザグレブでおすすめのレストランは?」「クロアチアの名物が食べたいけど、良いレストランはどこ?」と質問されると、いつもついおすすめしたくなる、私も行きつけのお気に入り店です。

ザグレブっ子に愛される理由はその味だけではなく、スマートなのに家庭的であたたかいおもてなし。ウェイターさんやウェイトレスさんはみんな気さくで親切な方ばかり。そして、「プルゲル」のあたたかい雰囲気は名物オーナーのスタンコさんなしでは語れません。

" src=

(オーナーのスタニスラブさん。みんなからは「スタンコさん」と親しまれています^^)

月曜日から土曜日まで、毎日早朝から晩までレストランでゲストをもてなすスタンコさん。

来店されるお客さんのひとりひとりに挨拶をし、いつもお店の隅々まで心を配られる本当にあったかくて素敵なオーナーさんです。

おいしい料理はもちろん、そんなスタンコさんやスタッフのみなさんのあたたかい雰囲気に魅せられて、いつの間にかすっかり行きつけのお店に・・・^^

" src=

お伝えしたおすすめメニューは本当にたくさんありますが、今日ご紹介したいのが「パラチンケ」というクロアチア名物のデザート。

日本のクレープによく似ている「お家でお母さんがおやつに作ってくれるお菓子」的な存在で、クロアチアでは広く愛されているお菓子です。

我が家でもママがよく焼きますが、作り方はいたってシンプル。牛乳、卵、小麦粉を適当に混ぜ合わせて、油を引いたフライパンで薄く焼くだけです。我が家を含め、焼きあがったパラチンケにヌテラやプラムジャムを塗るのが主流ですが、「プルゲル」のパラチンケはちょっと違います。

" src=

クルミのパウダーが巻かれた生地の上にチョコレートソースがかかったプルゲルのパラチンケ。

これだけでも我が家のパラチンケと比べるとお洒落度に断然差がありますが、極めつけは特製の「ソース」!白ワインと卵、砂糖などで作られたお店自慢のソースで、程よい甘さでフワッフワ♪クセになるおいしさです!

" src=

お店のウェイトレスさんおすすめの食べ方は、ナイフで食べやすい大きさに切ったあと、豪快にソースを一気にパラチンケの上にかけ、ソースを思いっきり絡めながら口に運ぶというもの。

料理でおなかがいっぱいになってからでも、パクパク食べられるおいしさです(´∇`)

プルゲルでパラチンケを食べるまでは、特に「あぁ~・・・今日パラチンケ食べたいなぁ~」思うことはあまりなかったのですが、プルゲルのパラチンケを食べてからは、すっかりその虜になってしまいました♪

今日遊びにいったのは「おやつの時間」の15時頃。

いつものように「おなかは空いていないかい?ザグレブ風カツレツ?サルマを食べるかい?」と尋ねてくださるスタンコさんに申し訳ないなぁ・・・と思いつつ、ボリューム満点の料理が入るスペースがおなかになかった私はパラチンケを頂き、楽しい至福のひと時を過ごしました*^^*

(プルゲルの料理はボリューム満点ですよ~!!!)

ザグレブでおすすめのレストランをお探しの方、そして「クロアチアでパラチンケを食べてみたい」という方はぜひプルゲルにお立ち寄りください!

<お店のDATA>

Purger(プルゲル)

住所:Petrinjska ulica 33

アクセス:イェラチッチ広場から徒歩3分

TEL:01-4810-713

営業時間:月曜日~土曜日7:00~23:00

定休日:日曜日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。