クロアチア美女の秘密のおやつ?! ダイエットの救世主「キャロブ」

公開日 : 2015年04月02日
最終更新 :

クロアチアのスーパーでちょこちょこ見かける真っ黒でしなびた豆。

これ(↓)なんだかご存知でしょうか?

" src=

これは「キャロブ」というマメ科の植物で、日本語では「いなご豆」という名前をもつお豆さん。地中海が原産と言われ、ここクロアチアでも親しまれている食材です。

(クロアチア語ではRogač(ロガチ)と言います)

豆だから炊いて食べるのか・・・と思うかもしれませんが、豆をそのまま食べるのではなく、乾燥させて粉末状にしたものをお菓子作りに使うのです。

" src=

(キャロブパウダー)

おもしろいとこに、「豆」なのにちょっぴり甘く、チョコレートやカカオのような風味がするキャロブ。キャロブパウダーをなめると、苦味はなくほんのりとした甘みを感じます。

びっくりするのはその味だけではなく、その豊富な栄養や健康効果。鉄分やカルシウム、ビタミン、ミネラル、食物繊維がたくさん含まれている一方、糖分やカロリーは低いキャロブ。古くから健康に良いと言われ、現在では美容や健康に敏感な女性を中心に、ヘルシーフードとして注目されています。また、カフェインが入っていないので、妊婦さんや小さな子供が食べるお菓子作りにもぴったり。

" src=

(最近おいしいレシピを探し求めて、キャロブケーキ作りにはまっています♪)

クロアチアでは主にケーキとして食べられ、特にドブロブニクなどのアドリア海沿岸沿いの町に行くとレストランのデザートメニューに"Carob cake"とあるのが目に付きます。私もクロアチアに来てはじめてキャロブの存在を知り、キャロブケーキを食べたのですが、あまりにものおいしさにびっくり。

最初は「えっ・・・、キャロブケーキ?キャロブって豆でしょ~?」とあまり期待せずに食べたのですが、チョコレートのような濃厚でほどよい甘さに感激!それ以来すっかりキャロブケーキの虜になってしまいました。

"あんこ"を食べたことのない海外の人が、日本に来てはじめて大福やおまんじゅうを食べてそのおいしさに感激、あんこは"小豆"という豆からできていると聞いて更にびっくり・・・という感覚はこれに似ているのかなぁ~・・・なんて思いました。

友だちのクロアチア美女もダイエット中にチョコレートの禁断症状と戦う時に、キャロブパウダーの力をかりるのだとか。「おなかもスッキリするし、ヘルシーでおすすめよ!ココアよりも断然おすすめ!」と美女おすすめのキャロブドリンクの作り方は次の通り。

マグカップ1杯のミルクを温めて、キャロブパウダーを小さじ1杯、はちみつを小さじ1杯(私はもう少し甘めが好きなので大さじ1杯くらい入れています)入れて混ぜるだけ。

よりヘルシーにしたい方はミルクの代わりに豆乳を使うといいですよ♪

" src=

(見た目もココアパウダーのようなキャロブパウダー)

単純な性格のせいか、私には効果抜群なのか、キャロブパウダーを食べたあとは美女の言うとおり、いつもおなかがスッキリします。

クロアチアにお越しの際はぜひキャロブケーキを食べてみてくださいね!

それから、美女おすすめのキャロブドリンクもぜひお試しあれ・・・!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。