【レシピ】海外でも超簡単に作れるサバの味噌煮♪

公開日 : 2015年01月28日
最終更新 :

海がきれいなクロアチア。

そのためか「魚をよく食べる国」というイメージがあるようで、よくヨーロッパの内陸国に住む友人などから「いいね~。クロアチアは魚が気軽に食べられて・・・」と言われるのですが、なんのその!

ザグレブは内陸の都市なので尚更なのかもしれませんが、決してお魚は安くありません。

確かに日本に向けてたくさん輸出されているマグロはクロアチアのほうが安いですが、その他のお魚は日本の方が安くて良いものが手に入ります。

しかも、たまにスーパーでも良い魚が売っているのですが、さばくのが面倒くさい・・・。

日本で住んでいた頃は、お雑魚や鮭など、何かしらほとんど毎日魚を口にしていた私。

ザグレブでいると魚が恋しくて恋しくて・・・。

先日ザグレブに住む日本人の友達と「クロアチアは海があるのに安くないよね~、魚。」なんて話をしていた時のこと。

彼が「サバ缶を作って簡単に作られるおいしいサバの味噌煮がある」とレシピを教えてくれました。

教えてもらったその日にスーパーでサバ缶を購入。1缶8クーナ(約140円)程度と超お手頃価格。

今日のお昼ごはんのおかずに作ってみて、あまりにも簡単&超お手ごろ価格で作れてしまい大感激しました!

新鮮なお魚がなかなか手に入らない内陸国にお住まいの日本人のみなさん~!

とてもおすすめなので、ぜひぜひ作ってみてください♪

彼も目分量のレシピを教えてくれ、私も味を見ながら適当に作ったのですがおいしくできました^^

以下、大雑把な分量のレシピですがお伝えさせていただきます♪

" src=

(ほぼ一切れつまみ食いした後の写真なので、ちょっと量が少ないです^^;)

<材料> (1~2人分)

・お味噌   大さじ2杯

・みりん    大さじ1杯

・しょうゆ   大さじ1杯

・お酒    少々

・砂糖    ティースプーン1~2杯

・水      230ccくらい

・サバ缶(フィレタイプ)  1缶

※かなりソースが多くなるので、サバ缶を2つに増やしてもGood^^

※今日「みりん」を切らしていたので、「みりん大さじ1杯=砂糖大さじ1杯、白ワイン大さじ1杯」で代用しました

※「お酒」もなかったので(笑)白ワインで代用

<作り方>

1. 上の調味料をすべて合わせておく

2. あたためたフライパンにオイル切りをしたサバをのせて焼く

  (サバがオイルに使っているので油を引かなくても十分でした)

3. 表面がちょっと焼けてきたら、1をフライパンに投入

4. 5分くらい煮詰めたら完成♪

  (もう少し煮詰めてもいいのかも・・・私は待ち切れなくて5分で終了)

白いごはんを炊いて、お味噌汁とほうれん草のおひたしと一緒においしくいただきました♪

最高のご馳走でした(´∇`)

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。