お得に、暮らすように♪ クロアチア旅行の強い味方

公開日 : 2014年12月05日
最終更新 :

これまでたくさんの方から頂いたご相談の中で多かったこと。

「今度クロアチアに個人旅行に行こうと思うのですが、ホテルに困っています。

 観光地に近いところは結構高くて・・・どこかいいところはありませんか?」という声です。

そんな時、私はいつもアパルトマン(アパートメントホテル)やホステルをおすすめしてきました。

「アパルトマンって何?」という方もいると思いますが、クロアチアの街を歩いていると、街のあちらこちらで見かける「APARTMAN(アパルトマン)」や「SOBE(ソベ)」という表示が目に付きます。日本ではあまり馴染みのないアパルトマンやホステルですが、ヨーロッパではとても一般的な宿泊施設です。

" src=

スプリットやドブロブニクに長距離バスで到着すると、バスターミナルでおばあちゃんたちが「アパルトマン~」「ソベ~」と言いながら近づいてきますが、アパルトマン、ソベとは日本で言うアパートメントホテル、ウィークリーマンションや民宿のようなもの。私もクロアチア国内を旅行する時は、アパルトマンをメイン利用しています。

日本人にとってまだまだ馴染みがないので、興味はあってもなかなか勇気が・・・という人も多いのではないでしょうか?ですが、クロアチアをお得に、暮らすように旅行したいという方には、とってもおすすめなのです!

" src=

アパルトマンの良いところは安く、暮らすように滞在できるという点。キッチン、バスルーム、寝室があり、すべて宿泊者専用。完全なプライベート空間が約束されます。時期や人数、アパルトマンの質にもよりますが、3つ星ホテルの約半分、それ以下の宿泊料で泊まることができます。しかも、中には3つ星ホテルよりもずっと快適に(しかも安く!)過ごすことができ、立地条件も良いなんてことも珍しくありません。

" src=

(石畳の小道に佇む宿で憧れのステイも実現♪)

また、キッチンにはお鍋やフライパン、包丁、まな板など調理に必要な器具、フォークやナイフ、お皿など必要最低限のものは一式揃っています。なかには塩やコショウ、砂糖などの調味料、インスタントコーヒーまで置いてあるところも!町の青空市場で買ってきた食材を使って自炊することもできるので、滞在費にもならず食費を節約することも可能です。

アパルトマンがホテルと大きく異なる点は、基本的に24時間対応のレセプションやお部屋の掃除サービスがないというところ。また、シーツやタオルの交換もなく、交換を希望する場合は有料となることがほとんどです。

(洗濯機が用意されているところもあるので、その場合は自分で服やシーツを洗濯することができます。)

それから、一般的に朝食は付きません。 パン屋さんで焼きたてのパンを買って、市場で買ってきた食材で料理を作って、クロアチアワインを飲みながら、ゆっくり食事を楽しみたいですね♪

" src=

そんなアパルトマンは1日、2日の短期滞在はもちろん、数週間から数ヶ月の滞在にもピッタリ!短くても、クロアチアでの生活をプチ体験してみたい、長く安く快適に滞在したいという方はぜひ!きっとホテル滞在では味わえない体験ができるはずです。

アパルトマンの選び方のコツとしては、値段以外にも、どんな設備が用意されているのか(洗濯機はあるか、冷暖房はあるか、キッチン、バスルームはしっかりと備わっているかなど)、観光地までの距離がポイント。「安くて良いと思ったけれど、実際に行ってみると、以外と観光地まで遠くてバスやトラムを毎日利用しないといけなかった」なんてことも。アドリア海沿いの町などで「観光地が集まる旧市街から離れて静かにゆったりと過ごしたい。近くにきれいなビーチや海があればいい。」というのであれば別ですが、ザグレブなどであれば旧市街(観光地)から徒歩圏内の所をおすすめします。

" src=

(部屋の窓から海が見える素敵なアパルトマン♪)

もうひとつ、ホテル滞在では味わえない体験ができるところといえばホステル!

クロアチアにはアパルトマンのみならず、ホステルもたくさんあります。ホステルと聞くと「旅慣れたバックパッカーの人たちが泊まるところ」というイメージが強いかもしれませんが、ホステル激戦区のクロアチアでは、ホステルのクオリティーも高く、安くて快適に過せるところがたくさん存在します。

また、アパルトマンを予約する場合、宿のオーナーとチェックイン時刻、場所を決める必要がありますが、ホステルの場合はレセプションがあるので、あまり心配する必要がありません。それに、スタッフや別の宿泊客が近くにいるので、安全面という点でも安心です。また、アパルトマンはおじいちゃん、おばあちゃんが個人で経営している所が多く、英語が通じなくて困った・・・ということもあるようですが、ホステルでは基本的に英語対応をしてもらえるのが心強い!

そして、普段なかなか知り合えない世界中から集まった旅人との出会いもホステルの醍醐味!!旅の情報交換はもちろん、世界中の人々と色々な話を楽しめるのがホステルの楽しいところですよね。

次は、ザグレブでも一押しの、日本人経営のホステル「Old Town Zagreb」をご紹介します♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。