トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 「汚いマカロニ」 私も大好物です♪

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

「汚いマカロニ」 私も大好物です♪

カテゴリー:お題 / レストラン・料理・食材 投稿日:2014年10月28日

地球の歩き方特派員ブログ、今月のお題「麺」。
「クロアチアのパスタ(麺)」として日本のガイドブックなどによく紹介されているのは「フジ(Fuzi)」というパスタ。フジとはイストラ地方の伝統的なパスタで、薄く延ばした生地をくるっと巻いた筒状のパスタで、ふわっと軽い食感が特徴的です。

(クロアチア名物「トリュフソースのフジ」)


この「フジ」に似たパスタがダルマチア地方にもあるのですが、その名が強烈!
シュポルキ・マカルリ(Šporki makaruli)、クロアチア語で「汚いマカロニ」という意味なのです!
決して食欲をそそられる名前ではありませんよね・・・ヾ(;´▽`A
ところが「汚いマカロニ」、と~ってもおいしいのです・・・!

(ダルマチア名物料理「シュポルキ・マカルリ」)


シュポルキ・マカルリはユネスコ無形文化遺産に登録された列記とした伝統料理。主にドブロブニク周辺に伝わるパスタで、牛肉やトマト、パセリ、にんにく、赤ワインを煮込んだ絶品ソースに絡めて食べます。


とってもおいしい料理なのにどうしてこんな名前がついたのか・・・それには諸説があるようですが、あるダルマチア料理店のオーナーのおっちゃんに聞いた話。


「"汚い"マカロニって名前の理由は、その作り方にヒントがあるんだよ。昔このパスタを作る際、生地が薄くておまけに粉まみれの手じゃ、すべってキレイにパスタを筒状に巻けないって、家庭で母ちゃんたちが頭を悩ませたんだ。で、ワイルドなダルマチアの母ちゃんたちが思いついた方法。手に"ペッ!"として、両手でひとこすりすれば、あれ簡単!あっという間に見事な筒型が完成ってわけだよ~!おまけに母の愛情たっぷり!うまいだろう??」と、シュポルキ・マカルリを食べている私に話すおっちゃん。
「え・・・っ。。。マジですか・・・?!」と引きつる私の顔を見て「もちろん、レストランじゃあ、"ぺっ"はしないけどな・・・!ワッハッハ」と大笑い。


名前の由来はともあれ、とってもおいしいシュポルキ・マカルリ。
私も一度食べて、そのおいしさにハマッてしまいました♪
牛肉のかたまりとソース、パスタのマッチングが絶妙で、いつもつい食べ過ぎてしまいます 笑
みなさまも、ダルマチア地方でぜひぜひ食べてみて下さい♪


(10月お題"麺")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 「汚いマカロニ」 私も大好物です♪

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について