冬はもうすぐそこ・・・クロアチアへお越しの方は冬服のご準備を!

公開日 : 2014年10月25日
最終更新 :

今週に入ってから雨がしとしとと降り続き、急に寒くなったザグレブ・・・。

ひんやりと身にしみる寒さは秋というよりも冬。もう冬はそこまでやって来ているようです。

先日、家の近所で民家の煙突からモクモクと煙がでている光景を目にして「あ~・・・もうすぐ冬がやってくるのだなぁ~」としみじみと実感しました。

わが家でも「寒い寒い」と言いながらママが暖房をつけだしたのですが、なぜか家の中ではかなりの薄着・・・

ヾ(;´▽`A` 

確かに寒いけれど、ちょっと厚着をすれば、わざわざ暖房をいれるほどでは・・・と心の中で思う私。クロアチア人に限ったことではありませんが、欧米人が冬になると、ガンガン暖房をきかせた部屋でTシャツ1枚でウロウロ・・・という感覚が未だに理解できずにいます ^^;

そんな冬が間近に迫ったザグレブでは、早くもクリスマスムードが漂い始めました!

christmas1024.jpg

いつものんびり屋さんのクロアチア人も、クリスマスは待ちきれない様子です・・・笑

だんだんと冬に近づいてゆくクロアチア。。。

晴れた日、特にアドリア海沿いの街ではポカポカと日差しが暖かく、人によっては暑く感じることもあるようですが、ザグレブやプリトヴィッツェなど内陸部では連日、特に朝晩はかなり冷え込みます。

これからクロアチアへお越しの方は冬物のコートが必須です!

コートの下は長袖にセーターを重ね着するなど、体温調整のできる服装をご用意くださいね。

それから足元は暖かい靴(ショートブーツなどがおすすめ)を・・・!

女性の方、間違っても素足のパンプスなどでいらっしゃらないでくださいね・・・!(凍えますよ~・・・!)

季節の変わり目、みなさまもどうぞご自愛くださいませ♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。