掘り出し物がいっぱい♪ ザグレブ ドラツ市場で買うお土産

公開日 : 2014年10月05日
最終更新 :

たくさんの方に「クロアチア スーパーで買うお土産」シリーズの記事をお読みいただいていますが、今日はザグレブのドラツ市場で買えるお土産も紹介したいと思います!

「ザグレブの胃袋」と呼ばれるドラツ市場。食材以外にもお土産アイテムがたくさん揃う、旅行者にもぜひ訪れてもらいたい場所なのです!しかもお手ごろ価格で手に入るのがうれしいポイント♪

キーホルダーやラベンダーグッズなども、お土産屋さんで買うより安く買えるので、ぜひぜひチェックしてみてください!

" src=

以前に「ダイエットにもピッタリ!?クロアチアで健康にいいと食べられているフルーツ」でお伝えした、クロアチアの特産ドライいちじくはもちろん、

" src=

はちみつ

" src=

自家製のオリーブオイル

" src=

様々な種類のハーブティーなど

" src=

青空市場らしい食品類意外にも、たくさんの雑貨が手に入ります。

お土産の定番、キーホルダーもお土産屋さんで買うよりも安く手に入ります。

(ひとつ20クーナ(約360円)~)

" src=

(おすすめは、とっても可愛いディナモ・ザグレブやハイドゥク・スプリットのマークが入ったミニミニシューズやミニミニサッカーボール♪)

ラベンダーのポプリはひとつ6クーナ(約110円)~。

ラベンダーのエッセンシャルオイルもひとつ10クーナ(180円)~とお手ごろ価格♪

" src=

木製のおもちゃやキッチンツール

" src=

ザグレブらしいハートをあしらった可愛らしいランチョンマットやテーブルクロス

" src=

蜜蝋などなど・・・

" src=

他にも木製の可愛らしいブックマークやペーパーナイフ、定番のマグネット、置物などなど様々なお土産グッズがドラツ市場で手に入ります。

" src=

なかには商品に値札を付けておらず、言い値のことも。そんな時はちょっとだけ注意しましょう。

完全にボッタクリ・・・!というような値段を言われることはあまりないと思いますが(何度もドラツ市場のお土産コーナーでも買い物しましたが、少なくとも私はそのような場面に出くわしたことはありません)、相場を知っておくと安心です。事前に市場周辺のお土産屋さんでほしい商品の価格をチェックしてから市場に足を運ぶことをおすすめします。

" src=

また、海外の市場でお土産探し・・・というと、「お店の人と値段を交渉したり、いろんなやり取りをするのが旅の楽しみのひとつ」という方もいらっしゃると思いますが、クロアチアではむやみに「値段を下げて」「これを買うからこれをタダにして!」などと持ちかけると、嫌がられる(失礼になる)のでお気をつけてください。

もし気に入った品物を見つけて「たくさんまとめ買いしよう!」という時は、「●コ買うのでひとつおまけしていただけますか?」「●コ買うので、ひとつ●クーナにしていただけますか?」などとお願いすると快く承諾してくれます。その方がずっとスマートですし、お互いに気持ちよくやりとりができます♪

こちらから言い出さなくても「これ、おまけしておくよ!」とお店の人が袋におまけをさりげなく入れてくれることがほとんどですが・・・^^

たくさんの掘り出し物が並ぶドラツ市場!ぜひぜひとっておきのお土産を見つけて下さいね♪

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。