クロアチアのレストランで迷ったらコレ・・・!

公開日 : 2014年09月29日
最終更新 :

今月の特派員ブログのお題のひとつは「から揚げ」。

クロアチアで「から揚げ」といえば「イカのから揚げ(イカのフライ)」が代表的です。

クロアチアでレストランに行くと「Przene Lignje (プルジェニェ・リグニェ)」とメニューで目にすることが多く、大抵のレストランで食べることができるイカのから揚げ。

どこのレストランで食べてもあまりアタリ・ハズレのないメニューとして日本人にも人気のメニューです。

squid.jpg

(写真は衣がうすめのイカのディープフライ。ドブロブニク旧市街内のレストラン・Renaissance(ルネッサンス)より)

クロアチアで一般的によく食べられるイカは日本のイカと比べるとずいぶんと小ぶり。

イカのから揚げを頼むと小さなリング状のイカが山盛り出てくるのですが、カリッカリに揚がった新鮮なイカのから揚げだと、いくらでもパクパクと食べられます。

かなりの量なので、前菜やサイドディッシュのつもりで注文したイカのフライだけでおなかがいっぱい。。。なんてことも。なので、一人で食べる時はイカのから揚げをメインディッシュにするつもりで、できれば何人かで分けて食べることをおすすめします。

sardin.jpg

(いわしのフライ。ドブロブニク旧市街内のレストラン・Renaissance(ルネッサンス)より)

またPrzene Ribiceという小魚(大抵はいわし)のから揚げも時々みかけます。

金曜日になるとクロアチアのスーパーのお惣菜コーナーでもよく売られており、我が家でも金曜日の食卓によく登場します。(クロアチアは敬虔なカトリック教徒が多く、金曜日にお肉を食べない人が多いため)

日本に住んでいる頃は毎日のように魚を食べていた私ですが、あまりいわしを食べる機会はありませんでした。いわしというと、くさみがあって骨っぽい・・・というイメージが強かったのですが、クロアチアではじめていわしのフライを食べてビックリ!

新鮮ないわしのフライはくさみもなく、とってもおいしいのです!

クロアチアへお越しの際は、イカのから揚げといわしのから揚げを食べてみてください♪

・~・レストランRenaissance(ルネッサンス)の情報・~・

住所:Od Vara bb, Dubrovnik

TEL:020-324-799

営業時間:毎日11:00~24:00 ※冬季(11月中旬~12月末)は休業予定

アクセス:ピレ門から徒歩3分

(9月お題"から揚げ")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。