ザグレブ おすすめの人気ベジタリアン・レストラン♪Vegehop

公開日 : 2014年07月07日
最終更新 :

先日、ヘルシー思考のザグレブっ子に人気のベジタリアン・レストラン「Vegehop(べゲホップ)」へ行ってきました。

オーナーのDalibor(ダリボル)さんは、自らが26年間ベジタリアン。

そんなダリボルさんにとってベジタリアニズム(菜食主義)とは「倫理」「生命の尊重」「健康」。

「地球・生命にとってよりよい明日のために」「ベジタリアンフードをより多くの人々に知ってもらいたい」という思いを胸に、ベジタリアン食を広める活動や動物保護活動(Animal Friends Croatia(NPO団体))を行っている、お話好きで気さくな楽しい方です!

" src=

「お肉を食べるのはよくない」「ベジタリアンになるべきだ」と押し付けるのではなく、「ベジタリアンフードを通して、健康のことでも、生命のことでも、何か考えていただけるきっかけになれば」「ベジタリアンフードって、野菜ばかりでなんだかおいしくなさそう・・・想像がつかない、というような方に"ベジタリアンフードって意外とおいしい!こんなものだったんだ!"と知ってもらえるきっかけになれば」とレストランや様々なワークショップを通してベジタリアニズムを人々に伝える活動をされています。

" src=

(お店はストリートをちょっと横にそれたところにあります)

お店のメニューに使用されているのは、全粒粉、豆乳、豆腐、セイタン、麦、玄米などなど精製されたものは一切ありません。(メニューの多くはヴィーガンの方でも食べられるものです)また主な食材となる野菜は、98%がオーガニック。中にはオーナーのお友達が手間隙かけて自家農園で育てられたもの(もちろん無農薬、有機栽培です)で、毎朝必要なものを必要な分だけ摘み、今朝採れたて!というものもたくさんあります。

「本当は100%オーガニックと言いたいけれど、中にはどうしてもクロアチアではオーガニックのものを見つけるのが難しい野菜があるので、100%とは残念ながら言えないのです。ですが、一番いい食材を見つけられるように最大限の努力をしています。」という正直なダリボルさん。

また、スイーツメニューも豊富ですが、すべて全粒粉、ブラウンシュガー、アガバシロップなど体に優しい食材で作られています。

" src=

(こぢんまりとした、居心地の良い店内)

ところで、ベジタリアン・レストランに行くのは初めてだった私は、勝手なイメージで「色々こだわりの食材を使っているという話だし、ちょっと高いんだろうな~」と思っていたのですがメニューを見てびっくり。

一般的なレストランとほぼ変わらず、むしろそのクオリティーとおいしさを考えると、ザグレブの平均なレストランの価格と比べると少し安いくらいでした。サラダ16~38クーナ、グルテンフリーメニュー49~69クーナ、フレッシュジュースなどのドリンク12~18クーナ、ケーキなどのスイーツ16~25クーナと、素材のクオリティーを考えるとかなり良心的な価格です。(英語メニューはコチラ

" src=

(ジンジャードリンク。ジンジャー、レモン、アガバシロップを使用した100%ナチュラルのジュース。ピリッとしたジンジャーの味わいと、爽やかなレモンが体をリフレッシュしてくれます!暑い日にぴったり!)

ダリボルさんに「正直なところ、全粒粉やブランシュガー、有機野菜など、こだわりの食材を使用しているので、もっと高いのかと思っていました。」と伝えると「だって、食材の原価コストが高いからと言って、メニューの値段も上げてしまうと、みんななかなか足を運べないでしょう?私のミッションはベジタリアニズムを多くの人に知って体験してもらうこと、健康や生命について考えてもらうことですから。特に、失業率も高く、給料も安いこのクロアチアでは、 "こだわりの食材を使っているから"と値段を吊り上げては若い学生さんなんて絶対に来てもらえないですし。それでは意味がない。」

「それに食べ盛りの学生さんはお肉が大好き!ベジタリアンフードに興味がある人なんてあまりいないですよね。でも、そんな方にも気軽においしく食べてもらえるメニューとしてベジタリアンバーガーを作りました」と、すすめられたハンバーガー。私はデイリーメニューを注文したので、ハンバーガーは"お肉&ファーストフード大好き!"なベジタリアンフードに興味がほとんどない彼にピッタリということで、彼が注文することに。

" src=

バーガーバンズは全粒粉使用で、膨張剤などの食品添加物は一切不使用。バーガーパティはセイタン、豆腐、野菜などで作られています。また、マヨネーズの代わりに"トウフネーゼ"という、豆腐から作られたソースが使用されています。

べゲバーガーなんて普段なら絶対に食べないだろうという彼に、「どう?」と聞くと「・・・おいしい!これが肉を使っていないべゲバーガーなんて信じられない!」と大絶賛。

お値段はわずか20クーナ。膨張剤が使われていないバンズはどっしりと食べ応えがあり、ひとつでおなかいっぱいになります。

DSC_0565.jpg

(一緒に食べながらお話を聞かせてくれたダリボルさんが食べていた"セイタンと豆腐のラザニア"。これもお店の人気メニューだそうです!ちょっと味見でいただきましたが、ベゲ・ラザニアだとは思えないくらい濃厚!中には小さく刻まれたコーンやズッキーニが詰まっており、トマトソースとスパイスの味が効いた絶品でした!)

「ファーストフードのハンバーガーや、膨張剤を使った安いパンを否定するつもりはありません。人それぞれの好み・選択ですから。でも、例えば1週間に1度だけでも、このような体にいい食べ物をゆっくりと噛み締めて、味わって食べる機会を設けていただければうれしいです。いつものハンバーガーもいいけれど、たまにはベゲポッフのハンバーガーを食べに行こう!と思ってもらえるといいな、と考えています。おなかをすかせる学生さんも、このベゲバーガーなら腹持ちもいいですし。」とニコニコ話すダリボルさん。

より多くの人に健康のことについて考えてほしい、ベジタリアンフードに興味を持ってほしいというダリボルさんのまっすぐで熱い使命感に、とても心を動かされました。

" src=

(この日のデイリーメニューのスープ「キュウリのスープ」。キュウリのスープは初挑戦の私は「どんな味がするのだろう?」とドキドキでしたが、ほんのりとキュウリのやさしい味がするスープで、とてもおいしかったです!キュウリのスープなので、てっきり冷たいスープだと思い込んでいると、ほんのりとあたたかいのにも驚きました!妙に塩辛いスープが多いクロアチアで、こんなに素材の味をしっかりと出したおいしいスープに久しぶりに出会いました!)

さて、種類豊富なメニューで迷ってしまいますが、おすすめはデイリーメニュー。毎日異なるメニューで、栄養バランス満点です!スープ、メイン、サラダの3点セットで69クーナ。

全部食べ終わる頃には満腹になるボリュームの大満足メニューでした。

" src=

(メインのプレートにのっているのは以下4点。

・Tofu and Zucchini Pie (豆腐とズッキーニのパイ)

・Mushroom risotto (マッシュルームのリゾット)

・Steamed Vegetables (スチームドベジタブル)

・Tempura carrot(にんじんの天ぷら)

どれも素材の味が最大限に引き出されていて、野菜が大好きな私は「おいしい!」と連呼。

リゾットは玄米が使われており、モチモチとした食感で食べ応え抜群。

豆腐とズッキーニのパイはしっかりとした味付けで、サクサクおいしい!

この日のスチームドベジタブルは朝農園で摘んできたというお豆さん。

卵不使用のにんじんの天ぷらは、にんじんの甘みが引き出されており、全部食べ終わった頃には、すっかりベゲホップのファンになってしまいました♪

" src=

(デイリーメニューだけで、かなりおなかがいっぱいになってしまったので、デザートのケーキは半ぶんこ。)

デザートに頂いたのはCrvenkapica(ツルヴェン・カピツァ"赤ずきんちゃん"という意味)というケーキ。今度また食べてみようと思いますが、他にもDnavski Val(ドナヴスキ・ヴァル"ドナウの波"という意味)や全粒粉のパラチンケ(クロアチアの伝統的なスイーツ)もおすすめだそうです♪

ベジタリアンでない方にもかなりおすすめのレストランです!(実際に、ベゲホップのお客さんの80%がベジタリアンでない方なのだとか)

ダリボルさんのお話やおいしい料理に心を動かされ、つい長々と書いてしまいました・・・(´∇`)

ザグレブへお越しの際は、ぜひ足を運んでみて下さい!

<Vegehop>

住所:Vlaška 79,Zagreb

電話番号: +385 (0)1 4649 400

営業時間:月~金 10:00~21:00

     土   10:00~20:00  

     日   休み

アクセスの仕方:イェラチッチ広場から11番のトラムで2駅(イェラチッチの銅像を背にして左方向へ進むトラム)地図

※「Vlaška 79」のお店の他にもザグレブのショッピングモール「アレナ・センター」の近くにも店舗があります。詳しくはお店のHPをチェックしてみてください。

<旅行社にうれしい特典>

「ザグレブカード」を提示し、現金で払うと10%の割引が受けられます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。