洪水状態のプリトヴィッツェ国立公園 近日お越しの方はご注意ください

公開日 : 2014年05月08日
最終更新 :

ここ最近、雨がちなお天気が続いたクロアチア。

降雨量が多かったことと、それにより一気にたくさんの雪がとけたことにより、先週末あたりからプリトヴィッツェ国立公園内を流れる川の水かさがぐっと増量しました。

そのため園内の各所に水が溢れ出し、現在観光できるルートに制限がでている状態となっています。

" src=

(普段は写真のように穏やかな遊歩道ですが、この時期には遊歩道が冠水してしまうことも)

以前にも「春先、プリトヴィッツェ国立公園へご旅行の方はご注意を!」でご紹介させていただきましたが、お天気、自然次第のプリトヴィッツェ国立公園ではこのように川の情況によって観光に制限がでることがしばしばありますので、プリトヴィッツェを観光前は事前にお天気を確認し、必要であれば国立公園の案内所に状況と観光可能なルートを確認しておくことをおすすめします。

また、現地に到着したら、チケット購入時に事前におすすめの散策ルートを尋ねておくといいでしょう。

" src=

今週火曜日までは園内の遊覧船の運行が中止されるほど水かさが増し、園内の限られたほんの数箇所しか観光できる状態ではありませんでしたが、水曜日からは少し水量も減り、遊覧船も運行を再開しました。

(バスはエントランス1とエントランス2の間を通常運行しています)

ですが、まだ数日の間はどうなるかわからないような状況ですので、近日中にプリトヴィッツェへお越しの方はご注意ください。特に下湖群は水が遊歩道に溢れ出て洪水状態になっている箇所が多く、上湖群も安全に散策してもらえる所が限られています。安全を第一に考え、決して園内の案内板を無視して、危険な場所へと進むことのないようにしてください。

.

プリトヴィッツェ湖群国立公園公式HP : http://www.np-plitvicka-jezera.hr/en/

プリトヴィッツェ湖群国立公園連絡先(E-mail) : info@np-plitvicka-jezera.hr(英語対応可)

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。