クロアチア スーパーで買うおみやげ (その3)

公開日 : 2014年04月30日
最終更新 :

前回前々回とスーパーで買えるおみやげをお伝えしましたが、まだまだあります!

今日は「クロアチア スーパーで買うおみやげ」第3弾をお届けします。

.

1. オリーブオイル

" src=

イストラ地方やダルマチア地方でオリーブ栽培が盛んなクロアチア。

ダルマチア地方に行くと、庭先にオリーブの木が植えられている光景をよく目にします。

美しいクロアチアの大地で太陽の光をいっぱい浴びたオリーブから採れたオリーブオイルはおみやげにもピッタリです♪

スーパーで買うと、おみやげやさんで買うものと比べるとパッケージなど、見た目には少し劣るかもしれませんが、安く手に入れることができます。

.

2. パンプキンシードオイル

" src=

パンプキンシードオイルとは、その名のとおり「かぼちゃの種から採れたオイル」のこと。

クロアチアではオリーブオイルと同様、栄養価が高く健康にいいオイルとして食べられています。

ナッツのような香ばしく濃厚で、ちょっぴりクセのある味がします。

刻んだアーモンドやくるみをトッピングに、サラダにかけて食べるとおいしいですよ♪

.

3. トルココーヒー

" src=

このザグレブ特派員ブログを担当させていただいて間もない頃に紹介させていただきましたが、クロアチアではトルココーヒーが日常的に飲まれています。

コーヒー党の方のおみやげに是非・・・!

.

4. ジェズバ

" src=

(モダンなデザインのジェズバ。ちょっとお湯を沸かすのにも便利なサイズ。)

ちょっと大きめのスーパーに行くと、トルココーヒーを沸かすための「ジェズバ」も手に入ります。

「トルココーヒーは毎日飲まない・・・」と言う方も、ジェズバがあればちょっとお湯を沸かしたい。。。という時にも大活躍してくれます!

" src=

レトロな柄が可愛らしいのものもあるので、一度チェックしてみてください。

.

5. ジャム

" src=

パン党の方にはぜひジャムを・・・!

おみやげとして特に人気なのがDida Boža(ディダ・ボジャ)のジャム。無農薬・オーガニックにこだわり育てられたフルーツをふんだんに使用したジャムで、その品質の高さはクロアチア国外でも認められています。

家庭で手作りしたような濃厚で自然な甘みのフルーティーな味がします。

ちなみにDida Božaとは「ボジャおじいちゃん」という意味。

おじいちゃん(お母さんでも、おばあちゃんでもなく「おじいちゃん」という所がナイス・・・!)が丹精こめて育てたおいしいフルーツを、丁寧にジャムにした、手作りジャムのような味がします^^

特にクロアチアの特産品であるイチジクを使ったジャムがおすすめです。

オレンジ&イチジクミックスのものが特におすすめです♪

サワーチェリージャムもお気に入りです~♪

.

6.アイヴァル

" src=

日本ではなかなお見かけしませんが、クロアチアではポピュラーな食材。

赤パプリカとナス、スパイスや塩などを煮込んで作った保存食です。

そのままパンに塗ったり、肉料理の付け合せにしたり、お米と一緒に煮込んだり・・・いろいろな食べ方を楽しめます!

.

7.ツナ缶

" src=

クロアチアはまぐろの養殖が盛んな国。

実は、クロアチアは日本に向けてたくさんの養殖まぐろを輸出しているのです!

ここ数年、日本のスーパーでもクロアチア産のまぐろをしばしば見かけるようになりましたが、みなさんも気づかれましたでしょうか?^^ 

今度スーパーのお魚コーナーに行ったときにチェックしてみてくださいね♪

そんなクロアチアのスーパーには、色んなメーカーのクロアチア産のまぐろの缶詰が並んでいます。

特におすすめなのがSardina(サルディナ)社のもの。

一缶約15クーナと、他のツナ缶が10クーナ程で買えるのと比べると少し割高ですが、ちょっとお高いだけあって一味違います^^ 

あの美しいアドリア海を泳いでいたまぐろのツナ缶だと想像するだけで、一層おいしく食べられそうですね♪

.

また今回の記事にも収まりきりませんでした・・・!

次回も引き続き「スーパーで買うおみやげ」をお伝えします!お楽しみに♪

(4月お題"スーパーマーケット")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。