ザグレブの超人気スイーツショップ♪おいしい「クラフナ」が食べられるお店

公開日 : 2014年03月05日
最終更新 :

先週からほぼ毎日のように食べているもの。

クラフナ(Krafna)。

" src=

1年前、このブログでも書きましたがクラフナは揚げドーナツのようなもので、クロアチアのカーニバルに欠かせないお菓子です。

(クラフナについて詳しくは、「クロアチアのカーニバルに欠かせない食べ物」を、クロアチアのサモボルのカーニバルについては「ザグレブからの日帰り旅行におすすめの街!『サモボル』のカーニバル」をご覧ください!

クロアチア中のパン屋さんで、年中売られているクラフナですが、せっかく食べるならおいしいのを食べたいですよね。お店によっては、甘さが足りず妙に油っぽい、なのにボソボソした食感といった、何ともいえないハズレのクラフナに当たることも。。。

そこで、ザグレブでクラフナを食べるならココ!というお店を2軒ご紹介したいと思います。

" src=

一つ目は日本のガイドブックでもよく紹介されている、ザグレブの有名老舗スイーツ店ヴィンツェック(VINCEK)。ケーキやアイスクリームを楽しむ人々でいつも賑わっていますが、この時期はクラフナがお目当てのザグレブっ子もたくさん来ます。オイリーでなく、甘すぎず、中に入っているジャムも最高♪と2つ、3つとついパクパク食べちゃう!という人も。。。(´∇`)笑 

<お店の情報>

住所: Ilica 18 - Zagreb

電話: 01/483-3612

Fax: 01/483-1294

e-mail: vincek@vincek.com.hr

営業時間:  8:30 - 23:00,(日曜・祝日は休業)

037.jpg

(パン屋さんのクラフナ(クラフナは写真の右側。左側に移っているのはマフィンです 笑)

 チョコレートがかかっているものなど、いろんな種類があります♪)

もう一軒は1936年創業(VINCEKは1977年)のこれまた有名老舗店オリエント(Orijent)。

また別の機会に、このお店について詳しく紹介したいと思いますが、日本のガイドブックなどではあまり紹介されていない、知る人ぞ知る超人気スイーツショップなのです!

スイーツ好きのザグレブっ子に大評判で、ヴィンツェックをしのぐ人気ぶり。「ここのスイーツはザグレブ一、いやクロアチア一だ!」という人もいるくらいです。ただ、ヴィンツェックと比べてザグレブの中心地から少し遠いのが残念。。。

ヴィンツェックは、イェラチッチ広場からメインストリートのイリツァを通り沿いに歩いて3分程で行けますが、オリエントはイェラチッチ広場から11, 12番のいずれかのトラムに乗ってKVATERNIKOV TRG駅まで移動する必要があります。ですが、トラムで移動といっても広場からわずか4駅!(イェラチッチ広場からは出ていませんが、4番、7番のトラムでもKVATERNIKOV TRG駅へ行けます)

クラフナに限らず、ケーキもアイスクリームもとってもおいしいので、ぜひ色々食べ比べてみてください♪

近くにはマクシミール公園もあるので、ザグレブで少しゆったりと滞在する時間があるようでしたら、ぜひ足を運んでみて下さい♪

<お店の情報>

住所:

Maksimirska 34 Zagreb

電話: 01 2315 323

e-mail: orijent@ymail.com

営業時間: 

月 - 金: 9:00 - 20:00

土: 9:00 - 17:00

(日曜は休業)

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。