トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > クロアチアの食卓 "魔法の粉"ベゲタ

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

クロアチアの食卓 "魔法の粉"ベゲタ

カテゴリー:お題 / レストラン・料理・食材 投稿日:2013年12月30日

今月のお題「キッチン」ですが、クロアチア家庭のキッチンに必ずといっていいほど
見かけるものがあります。

それがこのおじさんが描かれた青いパッケージがトレードマークのべゲタという調味料。


数種類の香辛料と乾燥させた野菜の粉末などから作られた調味料で、
半世紀以上もの間クロアチアをはじめとする東ヨーロッパ諸国の食卓で親しまれ続けてきました。
日本で言う「味の素」、もしくは「だしの素」みたいな位置づけの調味料です。
べゲタがないと、クロアチアの家庭料理は完成しない!と言っても過言ではないくらい、
クロアチアの人は本当に何にでもベゲタを入れます。
スープ、お肉、魚料理、リゾット、サラダなどなど......。
わが家でもべゲタは大活躍!

彼の弟はべゲタが大好きですでにママが大量のべゲタを投入して、スープの味付けをしているというのに、
そこに2つまみ、3つまみ。。。と食べる寸前にまた足しています。
さすがのママも「そんなに入れたら体に悪いでしょ!」と止めにかかるくらいです。。。
昔友達の家に遊び行ったとき、陶器の調味料入れに印刷されている文字を見ると。。。
砂糖入れ、塩入れのよこにべゲタ入れが。
クロアチア人にとってべゲタは料理にかかせないものなのだと痛感させられたことがあります。
ベゲタはクロアチア家庭料理を簡単においしく作るための、まさに"魔法の粉"なのです!

スーパーのべゲタコーナーにも、尋常じゃないくらいのべゲタが並んでいます。
クロアチアへお越しの際はぜひチェックしてみてください!

(12月お題"キッチン")


★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > クロアチアの食卓 "魔法の粉"ベゲタ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について