トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > クロアチアのキッチン

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

クロアチアのキッチン

カテゴリー:お題 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2013年12月26日

今月のお題「キッチン」。


クロアチアの家庭では基本的に調理・食事が終わったら、何も調理台に置かないのが鉄則。
これはクロアチアに限らずドイツなどヨーロッパの家庭では、基本的には「キッチンには目に見えるところには最小限のもの以外は何も置かない」そうです。


日本の台所というと、コンロ周りに油はね防止ガードややかん、お醤油さし、塩、こしょうなどの調味料、食洗機や洗剤、スポンジなどがずら~っと並んでいますよね。


ですが、クロアチアの掃除好きのママがいる家庭では「何もないキッチン」のが理想のキッチン。
調味料も洗剤の類も、使い終わったら全部戸棚の中に閉まってしまいます。


なので、いつもキッチンはスッキリ!


日本人からすると、目に付くところに調味料も、調理器具も、洗剤類も並べておいたほうが機能的なのにな~なんてつい思ってしまうのですが。。。


クロアチア人は「日本のキッチンは所狭しとものが並んでいて、なんだかごちゃごちゃしている」と感じるようです。
ただし、「日本の家はヨーロッパに比べて狭いところが多いのは知ってる。地価も家賃も高い国で、
小さな空間を最大限に活用しようとする収納テクニックはすばらしい!」と大絶賛です。


12月の末に近づき、もうすぐ大晦日。。。
もう大掃除は終わりましたでしょうか?


確かに何もないキッチンはスッキリしていて、とても気持ちがいいです!
完全に何もかも収納してしまうのは難しいかもしれませんが、
大掃除の際キッチンにあるものを整理して、小物も調理器具もあまり使わないものは戸棚にしまうなどしてスッキリとしたキッチンで新年を迎えられてはいかがでしょうか^^?


(12月お題"キッチン")


★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > クロアチアのキッチン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について